Fender Stratocaster(1958)

Posted by aishinkakura on 06.2013 ギター関係 14 comments 0 trackback
ストラト 私のギターでフェンダー・ストラトキャスター1958年モデルです。残念ながら本家のものではなくFender Japan製です。2012年8月26日の記事でテレキャスターのコピーモデルの紹介をしましたが実はもう1本持っていたのです。ギターを弾いていたのは45年位昔でこのギターを購入したのは20年位前。つまり購入してからあまり使用したことがありません。なかなか弾いてみようと思いたたなかったのですがあるブロガーさんが演奏を動画にしてブログに掲載しているのをみて自分もやってみたくなり10年ぶり位でケースを開けました。チューニングをしてちょっと弾いてみましたが全然いけません。指が動かないしリズム感もとれません。ゆっくりリバビリしてみます。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

GrecoにFender Japan、私も同じような道を歩いてます。 25年位前に Fender Japan があることを知って、憧れの Fender ブランドを購入したが、あまり弾かず(弾けず)に今日に至ってます。 (笑)   Grecoのテレ、PUが不調の事ですが、心配いらないと思います。 SW類の接触不良がほとんどの原因なので簡単に治る事が多いです。 
ギター練習頑張って下さいね。 
2013.05.06 08:47 | URL | ゴルッテリア #JyN/eAqk [edit]
ゴルッテリア様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ストラトは確かにいいギターだと思いますが弾けてなんぼでしょうね。
現在は猫に小判、豚に真珠です。(笑)
グレコを使う前はグヤトーンとかテスコとか使っていませんでしたか?
グレコは国産でも高かったですから。
PU不調の件ですが一応中を見てみましたが知識がないため見ただけで
終わってしまいました。(笑)

愛新覚羅
2013.05.06 09:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。

良い楽しみを思い出されましたね。楽器は一生の友達であり、一生ものの楽しみだと思います。このまま続けていきましょう。

ヴィンテージ・モデルの楽器は長年弾き込んでいくうちに、本当にヴィンテージに似た音がするようになると聞いたことがあります。良い音が出せるようになることを楽しみにしていますよ。
2013.05.06 16:44 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=O_^=) #JyN/eAqk [edit]
ルニャン様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

このストラトはまだビンテージではないでしょう。
1958年モデルですが復刻版ですから。
そのかわり人間がビンテージです。(笑)

愛新覚羅
2013.05.06 17:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

私もギターやドラムをやりましたけど、ほとんど練習しませんでした(爆)
どっちか…というより、筋トレばかりしてました(^^;
2013.05.06 18:44 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [edit]
幸之助様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ドラムは筋トレに最適ではないかと思いますが。
特に脚力が鍛えられます。

愛新覚羅
2013.05.06 21:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
ギターとかピアノとか弾ける人は本当に羨ましいです。

僕には音楽的才能は皆無です(笑)
2013.05.07 01:16 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
孝ちゃんのパパ様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

弾けるといってもレベルがあります。
私の場合は人に聴かせるレベルではありません。

愛新覚羅
2013.05.07 08:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは
初コメです
ギター弾けるってカッコイイですね
ジミヘンや布袋さんになったつもりで楽しめると
異次元へトリップできますよね
羨ましいです

最近、ラジコンヨット始めましたが
いつもビリですけど
でも楽しいです
2013.05.07 11:58 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
Tazumichi様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

いかにも弾けそうな記事になってしまいましたが弾けた
のは半世紀の前の話です。いまそのフィーリングを取り戻す
のに手間どっています。
ラジコンのヨットですか。面白そうですね。
子供の頃模型のモーター付き戦艦を池に浮かべて遊んでいました。
途中で止まってしまい取りにもいけず困ったあげく、石を投げて
波をたたせ、たぐり寄せようとしましたが戦艦に命中してしまい
沈没させてしまいました。子供にしては高価なものだったので
落ち込みました。

愛新覚羅

2013.05.07 13:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
私の年代ではグヤトーンとかテスコは私の小学生時代でしたので、GSで見た記憶がある程度の知識しかないです。   高校時代にバンドをやりたくて、金持ちの友達に Grecoのレスポールとベースを買わせて私はベースをやりました。 私にとって初めてのエレキはGrecoでした。 今でもその時のGrecoのレスポールは健在で、私の手元にあります。
2013.05.07 21:46 | URL | ゴルッテリア #JyN/eAqk [edit]
ゴルッテリア様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

グヤトーンやテスコは元々カントリーやハワイアン用のスチールギター
及びアンプを作っていたのです。それがベンチャーズのテケテケブームに
便乗してエレキを作ったという流れです。ギターとしての出来は最悪でした。
ネックなんか今のフォークギターより太かったですから。

愛新覚羅
2013.05.07 22:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
これはFender Japan(当時は神田商会扱い)にオーダーして作ってもらったロックイン(新星堂の楽器部門)のオリジナルです。
私がオーダーしました。
当時、楽器部門の販促に所属していた私がロックインオリジナルとしてギターの企画を行っていましたが、Fenderの歴史を調べていて、58〜59年に僅かに存在していた3トーンサンバースト+メイプルネックという構成に惹かれて企画しました。
バンドブームもあって、結構な数が売れましたが、実際の制作本数は120本ほどでした。
その後、Fender USAからクレームが入ってしまい、制作できなくなりました。
企画を通すために、カスタムショップに自腹でオーダーしたものがモデルとなっています。
2017.01.19 11:50 | URL | Haldir #qbIq4rIg [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そんな経緯があるのですね。確かに柏の新星堂で購入しましたし、
ヘッドの裏にRock inのシールが貼ってあります。
120本しかないものでしたら価値がありますね。
幸い故障個所は全くありません。大事に使いたいと思います。

愛新覚羅
2017.01.19 13:28 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/328-7e02551c