平日の感情

Posted by aishinkakura on 08.2013 日常 10 comments 0 trackback
孤独 会社に出社しなくなってもう2年になります。現役中は勿論ですが今でも平日に家のまわりをうろうろしているのを恥ずかしく感じます。買い物は少しなれてきましたがやはり平日のスーパーは圧倒的に主婦が多く気後れします。これが土日ですと気が楽です。40年も企業戦士をやってきたのだから休んでいても許される筈なのですがそう簡単には生活習慣が変らないのかと思います。若い頃憧れていた隠居生活ですが少しも快適ではありません。私と同じ境遇の方は皆様そうなのかと不安になったりします。現役中は家でも仕事をしていましたので殆ど365日仕事づけでした。そういう環境がいけなかったのかも知れません。遊びに行こうとしても罪悪感にさいなまれます。こんなに真面目人間ではなかったのではないかと思いますが最も軽蔑していた無趣味仕事人間の末路を自分自身がたどっているようです。どこかで気楽人生に方向転換したいともがいている今日この頃です。写真は犬の後ろ姿ですがなんとなく共感を覚えましたので添付してみました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

イイ絵ですね
恐らく夕日を…
でも人によっては朝日ととらえる人も…
想いはいろいろですよね
でも今を生きてるってことは事実なので
もう十分責任は果たしてきてると思います
自分の為に
精一杯楽しくありたいですね
2013.05.08 09:39 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
Tazumichi様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

これは絵ではなくパクリの写真を同じくパクリの額縁に
合成しただけです。夕日のつもりでした。
十分責任を果たしてきた。そうですね。仕事に後悔は
残しませんでした。普通だったら楽しい老後というところ
でしょう。ただ偶然が重なったのがいけなかったのかも
知れません。会社を退職した日が5/31.家内の逝去が6/1
でしたのでショックが人より大きかったのだと思います。
ブログで応援して戴けている人が沢山いらっしゃって
本当に助かっています。もしブログをやっていなかったら
と思うとゾーっとします。
最近ブログにお邪魔しだした方も奥様を失くされていて
昨年までは暗い内容だったのですが今年になってなにか
ふっきれたように明るくなっています。彼を見習おうと
思っているところです。

愛新覚羅
2013.05.08 11:12 | URL | aishinkakura #- [edit]
私は仕事を離れてから丸4年が過ぎました。 未だに平日は世間の目が気になりますし、仕事をしていないのに、なぜか平日と休日はきっぱりと分けて生活してます。 (笑)
このまま老いてしまう事を恐れ、小さい目標を沢山かかげて生活しています。 ほとんどの目標は挫折していますが、目標が沢山あるので、なんとか気が紛れてます。 
2013.05.08 14:01 | URL | ゴルッテリア #JyN/eAqk [edit]
ゴルッテリア様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ゴルッテリア様は私より若いので尚更でしょうね。
ゴルッテリア様は色々お出来になるのに達成できない目標もあるの
ですか?目標が高過ぎるのでは?
ところで高校の時グレコでベース、そしてCarolとくれば永ちゃん
のパートではないですか。YAZAWA大好きです。

愛新覚羅
2013.05.08 14:46 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
推し量れない哀しさと喪失感だと思います
生意気なことは云えませんが
とにかく一日も早く元気に楽しく過ごして行って欲しいです
先に逝かれた奥様もきっとそう願っていると思います
でも無理は禁物です、あくまでもマイペースでイイと思います。
2013.05.08 15:25 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
Tazumichi様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ご心配かけまして申し訳ありません。元気は元気なのです。
1日のうちに何度か悲しみがおそってきます。
それに打ち勝つ努力をしています。以前より回復はして
きております。

愛新覚羅
2013.05.08 15:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
一緒に行ってくれる人がいないと何処にも出かける気持ちは起こりませんね!

テンプレはラスベガスですよね!
孝ちゃんともう一度行く約束をしていたのですが
その約束は永遠に果たせなくなりました。

でもいつか、彼女の思い出を探しに行ってみたいなと思っています。
今はそれが目標に近いかな?って思っています。
2013.05.08 19:03 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
孝ちゃんのパパ様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですラスベガスとマカオです。
奥様と行かれたことがあるのですね。
やはりパパ様は一皮むけています。私は思い出のある場所には
行けません。買い物も一緒にいったところは避けています。
早くパパ様のようになりたいです。

愛新覚羅
2013.05.08 19:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは、 毎日何度も失礼いたします。 v-435
キャロルの話題が出たので、いてもたってもいられずに、再コメントです。 (笑) 
キャロルは何度も見ました。 高校時代のレパートりーの18番はファンキーモンキーベイビーでした。 そして、ジョニーBグッドも キャロルバージョンでやりましたよ。 私はベースだったので、どちらもほとんど同じでしたが。 (笑)
そして、今思うのはチャックベリーの功績は偉大だったのですね。 その偉大な名前をペットにしているaishinkakuraさんも、よほど、ロックが好きなのが解ります。
2013.05.08 21:18 | URL | ゴルッテリア #JyN/eAqk [edit]
ゴルッテリア様
こんばんは。何回でもどうぞ!歓迎です。

Carolは当時の日本のバンドでは珍しく活きが良かったです。
テクニックは最高とはいえないまでもノリが最高でした。
永ちゃんがソロになってからですがコンサートは良く行きました。
当時の日本のバンドで最高だったのはゴールデン・カップス
だったと思います。特にギターのエディー藩、ベースのルイズ
ルイス・加部は国際クラスでした。

追)本日は一番簡単そうなビートルズのノーホエアーマンを練習
  しました。手首が痛いです。

愛新覚羅
2013.05.08 21:45 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/330-4c2e7f8a