old Car-14

Posted by aishinkakura on 09.2013 オールドカー 6 comments 0 trackback
セリカ トヨタのセリカLB(リフトバック)の初代モデルです。これが出た時は本当に美しいシルエットだと思いました。普通の車は前方斜めから又は真横からがいいのですがこの車の場合はリアのスタイルが特に綺麗なのです。残念ながら乗る機会がなかったのですが思い出に残っています。元々はクーペで販売されたのですがそれをベースにLBとして1973年にリメイクしクーペと併売されました。人気は当然LBの方でした。排気量は当初1.6Lでしたがその後2.0Lも追加されました。通常は上位モデルの方がいいはずなのですが当時のトヨタにはヤマハのチューンによる2T-G 1.6Lエンジンがあり、これを積んでいた1.6Lモデルの方がスポーツ心を揺さぶりました。1975年からは廃ガス規制となり大人しくなってしまったのが残念です。他のスポーツモデル同様初代モデルが一番恰好良くモデルチェンジする度にスタイルを崩していってしまいました。この現象はトヨタだけではありません。何故なのか不思議です。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

私の世代でもこの車は超人気がありました。 特にモスグリーンのLBは人気がありました。 モデルチェンジでスタイルを崩れるのは残念ですね。 忘れていたので、二台目を確認してきました。 笑っちゃうほど、変です。 (笑)
2013.05.09 17:50 | URL | ゴルッテリア #JyN/eAqk [edit]
ブログを開いて写真を見た瞬間セリカって判りました
学生の時に出会った最も「欲しい」と思った車です
そしてセリカのデザインは今でも全く色あせていませんね
マイナーの度にデザインが損なわれていくのは同感です
NEWの時は全力でデザインしますからね
あとのマイナーはもう崩れるしか残っていませんよね
高松では、今でも初代のモスグリーンのセリカを走らせている人が居ます。
2013.05.09 18:11 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
ゴルッテリア様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですか。ゴルッテリア様の世代でも人気車でしたか。
私は個人的に白が似合うと思っていました。初代フェアレディZとともに。
今でもセリカがありますが全く別の車ですね。

愛新覚羅
2013.05.09 19:22 | URL | aishikakura #- [edit]
Tazumichi様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

やはり同級生ですね。多分同じものが好きだったのですね。
ミニムスタングと言う人もいますがムスタングより洗練され
ていると思います。
そうですか今でも乗っている人が。尊敬します。
部品はあるのでしょうかねえ。それとも手作りするので
しょうか。

愛新覚羅
2013.05.09 19:33 | URL | aishikakura #- [edit]
こんにちは。

そう、大体国産車というものは、初代のデザインが最高で、二代目が最悪なんですね。このセリカもそうですが、Zにシビックなんか典型ですよね。

逆に二代目のデザインが好きなのはシティかな。まあ、自分が乗っていたからなんですけどね。もちろん、デザインが好きで選びましたよ。
2013.05.10 12:39 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=O_^=) #JyN/eAqk [edit]
ルニャン様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうです。そうです。TOYOTA2000GTなんか完成され過ぎていて
恥ずかしくて2代目を発表出来なかったという冗談まであります。
シティーも初代のブルドックが良かったみたいな。
愛嬌のあるデザインでした。

愛新覚羅
2013.05.10 13:48 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/331-a37cc666