中国のパクリ文化

Posted by aishinkakura on 14.2013 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
     
     
     
    
 あるブログに掲載されていた記事の写真をそのまま拝借しております。27画像あったのですが多過ぎるので12に絞ってみました。これは映画のポスターなのですが中国のコピー文化はここまで凄いと書かれていました。パクっているのは構図であったりアイデアであったりしますが確かにこれは酷いと思います。中国は国力があるし頭のいい人が沢山います。それなのに何故コピー文化があるのでしょうか?確かにコピーすると労力の削減になり時間を節約できます。中国にもデザイナーは優秀な人が沢山いるはずです。考え直してほしいものです。尚、漢字から見ると香港や台湾のポスターも混じっているようです。
 そういう私もこの記事に関しては某ブログの焼き直しでした。反省しています。しかしあまりに衝撃的だったので思わず記事にしてしまいました。中国が嫌いな訳ではありません。むしろ好きです。それだけにこんなことはやめてもらいたいと思います。
 いつものようにファンシーボックスで作っておりますので画像の一つをクリックして矢印で進んで下さい。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こんにちは。
これだけアレンジなくコピーするって笑えますね。
こういうポスターのような物は著作物にはならないんでしょうか?
それともイチイチ争うのは面倒なので放ってあるんですかね。
やりたい放題ですね。
2013.05.14 16:02 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

著作権問題はあるでしょうね。
でもキリがないのも事実でしょう。
なんといってもiphone5が本国で発売される前にコピー商品が
出るような状態ですからね!

愛新覚羅

2013.05.14 17:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
ゴルフのクラブなんか10年位前は日本製のコピー品が多数出回ってました。 ただ、日本製のコピーはスタイルとブランド名の字体を真似していたりしている位で可愛い物でした。 最近見ないなと思ったら、本物を含め生産が中国に移行したそうで、中国のコピー品はブランド名までコピーしちゃっているので見分けがつかないそうです。  中国も後、10年位したら、コピーすることの愚かさに気がつくのではないかと思います。 というか気がついて欲しいですね。
ちなみにエレキギターの形を真似することは著作権に引っかからないそうです。 これはちょっと安心しました。 (笑) 
2013.05.14 17:37 | URL | ゴルッテリア #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さん、今晩は。そういう映画かドラマーが中国国内で人気になれません。現在優秀な作品も見きれないので、そんな悪い物の立場が全然ないです。作られでもゴミと同じです。今年のアカデミー賞をもらった李安さんの作品が好きです。沢山の中国人も嫌いですけれども、現実を変われません。コピーは泥棒です。優秀な人材がたくさんいますから、良い作品もたくさんあります。
?
2013.05.14 19:02 | URL | パンダ? #- [edit]
ゴルッテリア様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですね。古い話ですが日本の戦後の復興はコピーから始まっています。
それは敗戦で国家がボロボロだったので仕方ない部分もあります。
ギターもアコギ、エレキを問わずコピーでした。名前を微妙に変えて
ロゴスタイルはそのまま真似ていました。
中国は力と文化があるのですから物真似する必要はない筈です。
もっと誇りを持ってほしいと思います。

愛新覚羅
2013.05.14 19:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
パンダ365様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

こういう物真似は中国のごく一部の心ない人の仕業だと思います。
そういうごく一部のバカ者のために中国人全体が誤解されるのが
許せないのです。国内で厳しく罰するべきです。

愛新覚羅
2013.05.14 19:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
微妙に明るくなっていますね(笑)

僕もヘビースモーカーでした。
現在も吸っていますが、今はひと箱まで減りました(笑)
2013.05.16 14:45 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
孝ちゃんのパパ様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

汗水たらして懸命にやりました。微妙とはトホホ!
私は最盛期(表現が悪いかも)は1日5箱でしたのでほぼ
チェーンスモーカーでした。職場が厳しくなり段々数がへり
今では1日1箱半に堕落(これも適当な表現ではないかも)
してしまいました。沢山吸って沢山仕事をしていた頃が
体調も良かったです。

愛新覚羅
2013.05.16 15:23 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/335-f661ca3b