古い楽譜本

Posted by aishinkakura on 17.2013 お気に入り 10 comments 0 trackback
 ギターを弾こうと思って本を探したら昭和48年(1973)の楽譜本が出てきました。Beatlesの曲が80曲載っています。価格は600円になっていました。今だったら2000〜3000円でしょう。昭和48年というと私が大学を卒業した翌年ですから社会人になっていました。良くこんな本を買う暇があったものです。今の楽譜と違い歌詞がメインでその上にギターコードが書いてあります。今のようなTAB譜ではありません。懐かしいので中を拡げてみましたがかなり変色しています。もともと紙質も悪かったのですがやはり長年タバコの煙を吸っていたのだと思います。思わずMicheleとかYesterdayなどを歌ってしまいましたがキーの高いところは声が出ません。首に血管を浮かせながらでも無理でした。ギターもそうですがボーカルもリハビリが必要です。それにしてもこの楽譜本はあと20〜30年経つと骨董価値がつくかも知れませんね。その頃は私は平均寿命より遥かに上になっていますのでこの世にいるかどうか解りませんが。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

懐かしいですね、
保存してあったとは???

今では 手に入れられないでしょうね、
物持ちが良いのも たまにはいいかも?
そんな私も CD 擦れられずに 隠してあります、

いつもありがとうございます、
愛新覚羅さま    たか
2013.05.17 11:28 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
リハビリをして
YouTubeにアップしてください
やっぱビートルズは不滅ですね
宝物です
2013.05.17 13:37 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

捨てようかどうしようかと迷った事も数回ありましたが
さすがにBeatles大先生ですから捨てられませんでした。
その他Jazzの名盤なども捨てていません。元々1950年代
位のものですから買った時にもう20年位前のものです。
最近の曲のようにすぐに飽きてしまうような事はあり
ません。昔のレコードは丁寧に作られています。

愛新覚羅
2013.05.17 13:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
Tazumichi様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

同世代としてはやっぱりビートルズですよね。
いまや神格化されてしまって演奏するのもおそれ多いことです。
ビートルズはギターソロのパートが短いので比較的容易だと
思っていたのですがそれでも指が動かず苦労しています。
何年かかるか解りませんがYouTubeにアップしてブログに
載せます。待っていて下さい。

愛新覚羅
2013.05.17 14:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ビートルズ、懐かしいですね。
中学の頃、ラジオからカセットに録音して歌を覚えていました。

歌詞の本を持っていたのですが、どうしたかなあ~
レコードは未だ保管してあるのですけどね。

YouTubeにアップされるのを楽しみにしています。

ミレ
2013.05.17 23:33 | URL | ミレ #JyN/eAqk [edit]
・・・この手のものはギターとボーカルだけでしたね。曲の方も代表曲ばかり、といった風で。今は、全曲・全パートのバンド・スコアがどこにでも売っています。

 とはいえ、こういう昔の本も楽しいですよね。情報的には現在のものに適わなくとも、時代的にはビートルズの時代に近く、憧れや生々しさを感じます。

 何はともあれ、演奏の方頑張ってくださいね。あ、そうそう、昨日の記事にもコメントつけさせていただきましたよ。
2013.05.18 01:01 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=^_〇=) #JyN/eAqk [edit]
ミレ様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

あまり詳しくお書きになると年がばれますよ。(笑)
歌詞の本ですか。今はネットで検索すると出てきますから
心配ないですね。でも昔の紙ベースのものの方が確かに
懐かしさがありますから別ものですね。
YouTubeは必ずアップしますが時期は何年か後でしょう。
覚えていたら観て下さい。但し糠味噌は片付けておいて
下さい。くさりますので。(笑)

愛新覚羅
2013.05.18 08:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
ルニャン様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

昔の楽譜はどういう訳かコードが実際とずれているものがあります。
多分ローコードでギターを弾き易いコードに書き換えていたのかと
思いますがよけいな作業です。書き直しが必要となります。
演奏の方は本当にちょっとづつやっていますので日数がかかります。
YouTubeアップは何年か先になります。

愛新覚羅
2013.05.18 08:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます。 そうなのですよ、1973年頃は歌詞とコード位しか情報がなくてギターを弾くには耳の良い友達がたよりでした。  この間、古本屋を見ていたら1979年の雑誌にタブ譜が載っているのを発見しました。 1973年頃にタブ譜が存在していたら、私ももう少しギターが上達したかな? とか思いました。 
ビートルズに関しては色んなコードを使っていて、昔のコード譜は結構間違っているらしいですから、お宝物の本になるかも知れませんね。 
2013.05.18 09:39 | URL | ゴルッテリア #JyN/eAqk [edit]
ゴルッテリア様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

1979年にもうTAB譜があったのですか?知りませんでした。
昔のTAB譜は1音づつ書いてあったのですが最近のはまとめ書き
してあって解りづらく苦労しています。
ビートルズはギターソロが短く一番簡単なのではと思いましたが
弾いてみると結構音がとりにくいのでびっくりしています。

愛新覚羅
2013.05.18 09:50 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/338-481134a3