ネジ山

Posted by aishinkakura on 20.2013 日常 4 comments 0 trackback
ネジ 皆様も経験がおありでしょうがネジ山を潰してしまいニッチモサッチモいかなくなってしまうことってありますよね。あ〜あと思い途方にくれてしまいます。でもこういう場合対処法があるそうです。一つはホームセンターにネジ山用の接着剤が販売されているそうです。これをドライバーの間に注入して回すということです。もう一つはノミやポンチで強引に深いマイナス溝を掘ってドライバーで回すという方法だそうです。ネットに出ていました。そんなこと知っているという方も多いかもしれません。無知な私は今までこのような場合あきらめていました。大体の場合は複数の本数で締めていますので1本位なくてもいいかと考えていました。これからは方法が解りましたので二つの方法で対処してみます。それにしても溝をもっと深くしてくれていればこういうトラブルもなくなるのにと思うのは私だけでしょうか?



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。
知りませんでした。
日曜大工は夫より得意なんですが、このネジだけは力がないと
しっかり回せず頭をなめてしまいます。
困った時は思い出してやってみます。
2013.05.20 10:18 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ご主人より得意なのですか逞しいですね。
もう一点ありました。CRC等の潤滑剤を使うのがまず最初です。
その後は記事にしたような方法でしょうね。

愛新覚羅
2013.05.20 10:38 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
こんばんは、 私はよく壊れたギターを買ってきてよく直すのですが、潰れたネジ山で苦労することが多いです。 接着剤という手がありましたか? 知りませんでした。 古い国産のギターの場合、ネジがミリだったりインチだったりするケースがあり、知らないで力づくでネジを壊してしまう事があるようです。 
2013.05.20 17:16 | URL | ゴルッテリア #JyN/eAqk [edit]
ゴルッテリア様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

車もそうです。木ネジではなくボルトとナットですがインチの規格が
ありました。メガネレンチを使うのですが横着してセンチのもので
代用すると頭をなめてしまいました。

愛新覚羅
2013.05.20 17:24 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/340-df8fc85b