ディスポーザーの修理

Posted by aishinkakura on 24.2013 日常 10 comments 0 trackback
ディスポーザー本体 先日マンションとして行っているディスポーザー、及び配管の点検がありました。我が家に関してはディスポーザーから水漏れがあるとの診断でしたので早速業者にきてもらい修理を依頼しました。点検から修理まで2日間あきがあり使用出来ないので不便でした。このマンションに来る前はディスポーザーなどなかったのですが一度その便利さになれてしまうと元に戻すのが苦痛です。生ゴミが貯まらないのが最大の長所だったのですが2日間は久しぶりに生ゴミといっしょに暮らしました。写真はディスポーザーを外したところです。写っているのは私ではなく業者さんです。

亀裂個所 水漏れの原因はディスポーザー最上部のゴムブーツという部品でした。これが数センチ裂けていました。特に硬いものを流した覚えはなく誤ってスプーン等の金属物を落として回してしまったということも無かったのですが裂けていたのは事実です。このまま使用すると基盤部分に水がかかり大変なことになっていたそうです。何事も早期に対処するのが一番ですね。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こんにちは!
ディスポーザー35年前、アメリカでホームスティした家にありました。
その時食洗機があるのにも驚きましたが、食洗機はすぐに復旧したのに
ディスポーザーは復旧しませんね。
愛親覚羅さんのお宅にはあるんですね。
羨ましいです~
2013.05.24 12:13 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

業者さんに聞いたところディスポーザーは排水設備として専用の浄化槽
がないと取り付けできないそうです。そういうことからイマイチ普及
していかないのかと思います。
暮正月などゴミが貯まってしまうときには本当に助かっています。

愛新覚羅
2013.05.24 12:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
ディスポーザなんていう便利なものがあったんですね!

ズボラな僕にはとってもよさそうですが
専用浄化槽がなければダメなんですね。

こんど引っ越すことがあれば(笑)
頭にいれておこう!
2013.05.24 15:24 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
孝ちゃんのパパ様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

6年前に今のところに引越したのですがディスポーザーがあることが
ポイントの一つでした。
生ゴミは臭いが出て嫌ですから。
その前にタバコ臭いのですが(笑)

愛新覚羅
2013.05.24 16:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
3年位前に水回りはリフォームしたのですが、ディスポーザーの事はまったく紹介されませんでした。 色々と設備がいるからなんですね。 あると便利そうで、羨ましいです。 魚の骨なんかも処理できちゃうのですか? 
2013.05.24 17:03 | URL | ゴルッテリア #JyN/eAqk [edit]
ゴルッテリア様
こんばんは。

私はしませんが釣りをする人が便利だそうです。
釣ってきた魚を処理する時に頭だけ沢山残ってしまうそうです。
そういう時に威力を発揮すると言っていました。
鯵とか秋刀魚程度の骨なら処理して問題ないようです。
私は魚介類が苦手なので処理したことはありません。

愛新覚羅
2013.05.24 19:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
大事に至らなくて良かったです

ディスポーザーは水処理設備が大変ですね
でも便利で一度使うと手放せないでしょうねぇ
2013.05.24 19:54 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
Tazumichi様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

マンションの強みですね。設備点検はまめにあります。
戸建てだと全部自分でしなければならないので大変です。
というよりやらないと思います。
ディスポーザーが威力を発揮するのはこれからのシーズンです。

愛新覚羅
2013.05.24 20:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま

ずぼらな主婦にも 欲しい!!! 

我が家も ガス器具が 壊れて 購入! 
オッサンに 交換依頼!
使用頻度は ほとんど 私ですが、・・・
何か 壊れるのは 面倒ですね、 
11年半 文句も言わずに 働いて来ました、
ある日 永久に 黙秘、
ありがたみが 良く 分かりました、

いつもありがとうございます、    たか
2013.05.27 13:20 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

便利なものほど壊れた場合困ってしまいますね。
我が家のディスポーザーは壊れた訳ではなく壊れる寸前の
状態でした。人間と同じで健康診断にひっかかりました。

愛新覚羅
2013.05.27 13:52 | URL | aihinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/345-4676c04a