ロータス1-2-3終了

Posted by aishinkakura on 04.2013 パソコン関係 4 comments 0 trackback
 ロータス1-2-3が終了するそうです。開発元のIBMが5月14日に発表しているそうです。内容は営業活動の終了およびサポートの終了ということで6月11日以降は入手出来なくなり更に2014年9月30日以降は製品サポートも終了するそうです。表計算ソフトとして一世を風靡したソフトですので淋しさを感じます。Windows以前のDos版でこれを使い始めた方も多いのではないかと思います。ブラウザーのネットスケープナビゲーターに続きまたもやMicrosoftの犠牲者がでたということでしょう。確かに今表計算ソフトはExcelの独壇場となっています。それにしてもロータス1-2-3は存在感がなくなっていましたので現在ソースネクスト社から1980円で発売されていたことすら知りませんでした。それにしてもこの価格でも売れないのですね。Microsoft Office軍団恐るべし。ワープロソフトの一太郎には頑張って意地をみせてもらいたいと思います。尚、グループウエアーのロータスノーツは残るそうです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

Lotusがまだ存在していたのですね。
Lotusを初めて知った時にその速さに驚き自分でも簡単なプログラムをアッセンブラで作成し走らせて見ましたが、あの速度はどうしても出せませんでした。 その後、マイクロソフトからMultiPlanという表計算ソフトを発売しましたが、遅くて使えませんでした。 当時のプラグラミングというのは匠の技のような感じで作り方によって、圧倒的な差が出るものでした。 
ただ、技術力だけでは、ビジネスとして、成り立たないの事実でした。
2013.06.04 08:16 | URL | ゴルッテリア #JyN/eAqk [edit]
ゴルッテリア様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私はMacの漢字トーク、Winの3.1以前のパソコンは知らないのですがポケコンで
プログラムの真似事はしたことがあります。匠の技というのは解るような気が
します。excelが優れているのかどうか解りませんがその繁栄はMicrosoftの
政治力によるところが大なのではないかと思っています。
今ゴルッテリア様のブログが魚のことなのでコメントできないでいます。(魚嫌い)
申し訳ありません。拍手だけはしていますが。

愛新覚羅
2013.06.04 08:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
懐かしいですね
昔、MZ-80Bでエディターを自作して
その中に、123もどきの表計算機能を組み込んだことがあります
今でもMZ-2500で健在です
2013.06.04 09:33 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
Tazymichi様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

残念ながら私はTazumichi様ほど古くからコンピュータを
いじっていませんでしたのでロータスはWindows以降の事しか
知りません。それでも懐かしいと思いますのでTazumichi様
の場合はまた格別の思いでしょうね。

愛新覚羅
2013.06.04 10:49 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/356-2602030e