歩きスマホ(携帯)

Posted by aishinkakura on 06.2013 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
歩きスマホ 先月のことですが夕方のテレビニュースで歩きスマホの危険性についての特集がありました。映像を観ていると何人もの人にぶつかりながらお詫びもせずに操作を続けている若者、乳母車にあかちゃんをのせて押しながら操作しているヤンママ、自転車に乗りながら操作している人、操作している人が両方向からきて正面衝突している光景などさまざまでした。以外だったのは一番忙しいと思われる営業マンの姿が写されなかったことです。タイムリーなことに実の事故で歩きスマホしていて電車のホームから落ちた小学生のニュースも流れました。本当に危険なのでやめてもらいたいと思います。やっている本人は仕方ないとしても巻き添えになっている人も多いと聞きます。歩きタバコも良くありませんがもっと悪いと思います。タバコの場合条例で罰金をとったりしていますが歩きスマホも規制すべきだと思います。立ち止まって用を済ませてその後で早く歩けばその方が早いと思うのですが。毎度のことですがタバコばかり目くじらをたてないでほしいです。片手落ちです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

同感ですね
GPS機能も付いているので
例えば
時速1km/h以上~10km/h以下で移動している場合は
スマホは使えない様にする
技術的には可能だと思うんですが
さて供給側がどう判断しますかね
2013.06.06 11:10 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
Tazumichi様
こんにちは。

GPSは無理かもしれません。電車の中で使えなくなって
しまいます。やはりモラルを高めるしかないですかね。
それも期待できそうにありませんが。

愛新覚羅
2013.06.06 11:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。
本当に危ないですよね。
でも取り締まるのは難しいでしょうね。
歩いていたか止まっていたか、スマホを作動させていたか判断が難しいですから。
なにかいい方法はないものですかね。
2013.06.06 17:35 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

いい方法がありますよ。歩きスマホ又は携帯を取り上げ
1週間返さないのです。
歩きスマホする位の人は生活に困るので2度としなく
なるでしょう。罰金より堪えると思います。

愛新覚羅
2013.06.06 19:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
細い道で車にまっすぐ向かってきながらスマホやってますね!
そういう時、近くまで来たらクラクションを軽く鳴らしてやります。
その時のビックリした顔がおもしろいです(笑)

そしてタバコをもう少し認めてほしい!
段々吸う場所がなくなっていく!
2013.06.07 04:02 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
孝ちゃんのパパ様
おはよう御座います。

パパ様も喫煙者でしたか。親近感が湧きます。
クラクションですが大きく鳴らすと近所迷惑になります。
またビックリさせ過ぎて二次トラブルになるかも知れない
ので本当に小さく鳴らした方がいいでしょうね。

愛新覚羅
2013.06.07 07:59 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/358-33b568b5