WindowsXPのサポート終了

Posted by aishinkakura on 07.2013 パソコン関係 6 comments 0 trackback
 皆様もご存知のようにWindowsXPのサポートが2014年4月9日で終了します。2001年から登場したOSですが良く出来たOSだったので記録的な長寿です。すでに後継のVista、Windows7、Windows8まで出ているのですから息が長かったことが解ります。地方自治体ではいま切り替えで困っているそうです。パソコンの台数が多いので莫大な費用がかかるということです。しかしここまで引っぱって来たのですからその間にOSの切り替え予算を組んでおけば良かったのではないかと思います。民間企業なら古いものを使うことが作業効率を下げるということだと解っていますのでさっさと済ませている筈です。自治体によってはサポートが終ってもネットに繋いでいないものは使い続けるということを言っているようですがウイルスは全てネットから侵入する訳ではありません。住民の個人情報がだだ漏れになったらどうするのでしょうか?栃木県二宮町のように以前からオープンのLinaxを使っているところがあります。そしてビジネスソフトをOpen Officeにすればただです。このように金を使わず頭を使ってもらいたいものです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

XPをスタンドアローンで使ってます
イラストレーターやフォトショそしてCAD等が入っています
高価で更新できないのでそのまま使ってます
バージョンアップ、互換性…
いつも悩ましい問題ですね
2013.06.07 08:32 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
Tazumichi様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私も1台XPがあります。でもWindowsは殆ど使わないので
そのままにして置く予定です。
XPは歴代のWindowsのなかで最高だったのではないでしょうか。

愛新覚羅
2013.06.07 08:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
おほようございます。

うちも古いXPがありますが、これまで何度も調子が悪くなり、その度に、手をかけ使ってきましたので、ちょっと愛着があります。 それが、最近になって、少し調子よく動くようになってきました。 まるで、XPのサービス終了のことを知って自己主張しているようです。 (笑)
2013.06.07 09:38 | URL | ゴルッテリア #JyN/eAqk [edit]
ゴルッテリア様
おはよう御座います、コメントありがとう御座います。

アハハ! そういうのありますよね。
肝心な時動かなくてどうでもいい時動くのって。
XPは今迄何回も延長していましたが今度は本当にサポート終了でしょう。
調子のいいXPならWindows7やWindows8にアップグレードしておいた
方がいいかもしれませんね。昔程OSは高くありませんから。
問題はXPでしか動かないソフトがある場合です。

愛新覚羅

2013.06.07 09:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
98から 始まり Vista、まで、
使って来ました、
さんざん 文句を言われました、
なんで Vistaなの?
無かったんです、
今は 8です、

本当に PCは 安くなりました、

いつもありがとうございます、
愛新覚羅さま    たか
2013.06.09 00:33 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

Vistaの評価は厳しいものが多いですね。
Windows史上最悪だったかも知れません。
そのためMicrosoftはすぐに引っ込めてWindows7に移行しました。
Windows8は使ったことがありませんがタッチパネルのCMが元で
どんな機種でもタッチパネルなのかと思っている人がいまだに多い
そうです。

愛新覚羅
2013.06.09 08:18 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/359-1330dd4e