動画からgifアニメを作る

Posted by aishinkakura on 09.2013 INTERNET 関係 2 comments 0 trackback
 普通のgifアニメの制作につきましては4月30日の記事で取り上げました。私のブログの最新記事の「New」の文字がgifアニメです。私のお邪魔しているブロガーさんが最近頻繁にgifアニメを掲載していてそれは動画を加工したものです。gifアニメというとパラパラ漫画と同じで何枚かの絵を差し替えて動きに見せるのですが動画からのものも原理は同じです。動画を1枚づつの絵に分解し、それを組み合わせて作ります。それを作成するいい無料ソフトがありますので紹介させて戴きます。Free Video to GIF Converterといいwindows用のソフトです。参考サイトはこちらです。作り方はこのサイトに詳しく書いてありますがコツがあります。最初の場面と最後の場面の景色が同じことが重要で更に元の動画から切り取る部分は欲張らずに10秒位にしておきます。そして更に10フレーム位にまとめます。そうしないと自然な動きでなくなったりファイルが大きくなり過ぎたりします。

 
これは制作の元にさせて戴いたYouTubeです。    こちらは左からの抜粋で作ったgifアニメです。
                          2分10秒位のところの1シーンです。

 普通gifアニメというと何枚も絵を書いて制作しなければなりませんが動画から制作するのはこのように便利なソフトがあるので簡単に作ることが出来ます。Mac用は残念ながら無料のものが見つかりませんでした。GifBreweryというのが有名で高機能ですが450円のアプリです。Mac App Storeからの購入となります。






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

 実はWin7で動く使いやすいソフトを探していたのですが、なかなか使い勝手の良いのが見つからずに諦めていました。 最近、我が家のXPが少し調子がよくなったので、古いソフトを使ってアニメGIFを作って遊んでました。   Free Video to GIF Converter ですか。 これは便利そうですね。
2013.06.09 09:32 | URL | ゴルッテリア #JyN/eAqk [edit]
ゴルッテリア様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

この記事でいっているあるブロガー様とはゴルッテリア様のことです。
最近盛んにGifアニメを作られているようでしたので参考になればと
思い記事にしました。ジミヘンの動きがスムーズではないので最初と
最後のカットを同じような絵にして作り直してみて下さい。

愛新覚羅
2013.06.09 09:43 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/361-da650998