思いでの歌(I Just Called to Say I Love You)心の愛

Posted by aishinkakura on 15.2013 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
 このブログのカテゴリーにロックの名曲というコーナーがありますがそれとは別枠です。私が頻繁に海外出張していた頃タイのチェンマイのカラオケクラブでこのスティビー・ワンダーの曲を歌いました。私達日本人グループのトップをきって歌ったのですがとなりのボックスにいたイギリス人グループがやおら立ち上がり一緒に歌い出しました。そうするとどこの国か解りませんがその周りのボックスも立ち上がって歌いだし店じゅうでの大合唱になりました。上手くもないのに歌い終わったあとはスタンディングオベーションが起きました。歌を歌ってこんなに感動したことはありませんでした。その他台湾で生バンドで歌ったI Left My Heart In San Francisco、北京のカラオケで歌った矢沢永吉、香港の首都高速上で車の中で歌ったLe't It Beなど酔っぱらったいきおいで結構歌いまくっています。はっきりいって上手くありませんが海外では恥ずかしさが薄れ、オフィスのイライラも忘れノリノリで歌う事が出来ました。国内では全然駄目です。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こんにちは~
歌はいいですね。
人種も国境もないことを実感できますね。

最近、夫がスティビー・ワンダーのCD(中古)を買って来たので昔の曲をよく聞いてます。
おばちゃんは音痴なので歌を唄うと余計にストレスが貯まります(^O^)
2013.06.15 10:35 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私も音痴です。でも勢いでいってしまいます。
ですからシラフでは人前で歌えないのです。(笑)
スティビー・ワンダーの歌は普通キーが高いので難しい
のですがこの曲ならなんとか声が出ます。

愛新覚羅
2013.06.15 10:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
スティビー・ワンダー大好きです
でもカラオケでは歌えませんねぇ
歌える愛新覚羅さんが羨ましいです
2013.06.15 12:03 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
Tazumichi様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

スティビーお好きでしたか。それは良かったです。
歌えると言っても下手くそです。
この曲はスティビーの中で最も易しい曲ですから。
でもフェイクすることも出来ません。

愛新覚羅
2013.06.15 13:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
日本では以前、人がカラオケを歌っていたら一緒に歌うのは厳禁でしたよね。
今はどうなのか知りませんが(笑)

こうして一緒に歌ってくれるってとってもいいですね。
アメリカではよくあることみたいですね。

場所はチェンマイでも、さすが欧米人!
ノリがありますね!
2013.06.15 14:50 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
孝ちゃんのパパ様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですね!欧米人はノリがいいです。
但しブーイングもありますから用心です。
ノリで欧米人に対向出来るのは大阪の人だけです。

愛新覚羅
2013.06.15 19:43 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
I just called to say i love you を初めて聞いたのはLPレコードでした。 この時は我が家にはCDはありませんでした。  昔はLPはカセットに落としてから聴いていたのですが、この歌だけはLPをすり減らして聴いた記憶があります。 それほど、いい歌でした。
2013.06.15 21:15 | URL | ゴルッテリア #JyN/eAqk [edit]
ゴルッテリア様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

最近の曲で単純に口ずさめる曲はありませんね。
この曲は日本のブレッド&バターのために書いた曲だと
いうことですので日本人に何となく親しみやすいのでしょうね。

愛新覚羅
2013.06.15 21:24 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/366-4295a033