3Dプリンター

Posted by aishinkakura on 14.2013 パソコン関係 8 comments 0 trackback
 今興味があるものがあります。それは3Dプリンターです。知らないうちに実用化されてきているそうです。しかしそれは業務用の大きなもので数百万〜数千万円するそうでとても手が届きません。最近小型の家庭用のものも出来て10万円を切るものまで出てきているそうです。骨董的に古いもので部品が無いときには自作できるそうです。そこまでいかなくてもスマホのケースなんかを自分の好きなデザインで作ることも可能でしょう。最近ニュースになっているのはこれで実弾発射できる拳銃を作るというものです。その作り方までサイトにアップされているというから驚きです。プラスチックがそこまで強度があるのでしょうか?暴発して本人に危害が及ぶ危険性もあるでしょう。でもフィギアが好きな人には最適かもしれません。平和的利用をしなければいけません。でも良く考えると当たり前かも知れませんが3D用の図面が必要だということです。私は図面なんて書けませんのでやっぱり諦めるしかないのでしょうね。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

欲しいですね、模型作りをしているとあれば便利だろうなと思いますね
入力も3Dスキャン等で簡単になって行くでしょうね
ただゼロからの造形だと図面と云うか入力作業は必要ですね
3Dのモデリングは図面と云うより彫塑、彫刻と云った感じなので
使えると思いますよ
2013.06.14 09:04 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
Tazumichi様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

この記事を書いているときにTazumichi様のことが頭をよぎり
ました。欲しいと思っていらっしゃる。もしくは既に持って
いらっしゃるかと。
もう20年近く前になりますが一度パソコンで3Dに挑戦したこと
があります。難しくてすぐに諦めました。(恥)

愛新覚羅
2013.06.14 09:12 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます。
3Dプリンターは確か人骨もコピーできるとか。
医療に活用できるといいですね。

そのうちコンビニにも3Dプリンターが置かれるようになるかも知れませんね。
楽しみです~が…何をコピーしましょう…

2013.06.14 09:53 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

既に医療では使われはじめているそうですよ。
3Dプリンターが一般的になるとブランド品のニセモノなんか
が今以上横行するでしょうね。
不謹慎ながらどれだけ似ているか楽しみです。

愛新覚羅
2013.06.14 11:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
3Dプリンターですか? いつの間にか実用化していたのですね。 世の中には凡人じゃ想像も出来ないような使い方をする人が必ずいるので、そういう頭のいい人は悪用せずに、世の中の為になるように利用して欲しいですね。
2013.06.14 12:09 | URL | ゴルッテリア #JyN/eAqk [edit]
ゴルッテリア様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

凡人には何を作ったらいいか解りませんがもしスティーブ・ジョブズと
ビル・ゲイツに自由に何か作ってみろといったら何を作るのか興味が
あります。

愛新覚羅
2013.06.14 13:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
3dプリンタは思ったより簡単に出来ました。私のページをぜひご覧ください。今は3dプリンタで次の目標のCNCを製作中です。
2015.03.15 06:41 | URL | Mogart #ES1ns0bA [edit]
mogart様
おはよう御座います。

ブログを拝見させて頂きました。すごいことをやっていらっしゃるのですね。
私には敷居が高いと思いつつ読みました。やっぱり難しいと思います。

愛新覚羅


> 3dプリンタは思ったより簡単に出来ました。私のページをぜひご覧ください。今は3dプリンタで次の目標のCNCを製作中です。
2015.03.15 07:38 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/367-301f03a5