買い物のスタイル

Posted by aishinkakura on 16.2013 日常 6 comments 0 trackback
お買い物メモ スーパーでの買い物を良く観察してみるとスタイルが男性と主婦とで違うような気がします。一般に男性はメモを見ながら欲しいものをカゴに入れています。対して主婦はメモを見ずに商品の品質と価格を計算しながらカゴに入れているようです。多分主婦は家庭の在庫が頭の中に入っていてその日のメニューを考えながら買い物をしているのではないかと推測します。対して男性と主婦以外の女性は家でその日のメニューを決めてそれに対しての買い物をしているような気がします。多分主婦の買い物は色々なメニューへの使いまわしも考えているのでしょう。そこで私は見た目だけでも主婦のまねをしようと思いメモを見ないように買い物用のiphoneアプリを使うことにしました。その名も「お買い物メモ」といいます。“アイテム”の項目から買いたい品物をタップすると、お買物リストに追加されます。ホーム画面からでも買い物予定の品数がバッジで表示されるので買い忘れることがありません。リストのほか、電卓も備えているので買い物中に金額の計算ができます。よく買うものは“お気に入り”に登録することで毎回探す必要がなくなります。お買い物リストには食品のほか、日用品なども登録されています。新たに品物を加えたい場合は“新規カテゴリ作成”から追加することが出来ます。これならメモを見ないのでいかにも新米の主夫っぽく見えないのではないかと思っています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

まだ2つ折り携帯を使ってる身からすると
iphoneアプリで買い物なんて
凄いです!
スマホになかなか移れません(>_<)
2013.06.16 13:12 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
Tazumichi様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ちょくちょくiphoneをみていますのでこの人はなんて
メールの多い人だと思われているかも知れません(笑)

愛新覚羅
2013.06.16 15:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま
いつもありがとうございます、

私はメモ用紙か 手の平です、
マジック・ボールペン が 現役です、
手は 人様には 見せられませんが 便利です、
消えないし 捨てることも ありません、

携帯は 最近 すっかり お蔵入りしています、
母へのメールも 書き方を 忘れてしましました、たか 
2013.06.16 19:01 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

たかちゃん様はメモなど使わず暗記されていると思っていました。
主婦のベテランであってもやはり確実をきすのですね。
それでは私がメモを使っても恥ずかしくなかったかも。

愛新覚羅
2013.06.16 19:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅様

毎回有難うございます。
私の知らないことが多く何かと勉強になっております。
私も一人暮らしですので週に2回ほどの買い物は欠かせません。
主婦とは違って特に献立を考えて材料を買うようにはしていませんので、
その場で美味しそうなものが有れば値段と合わせ買うようにしています。
ただ、常に買うようなものは少量になった時にメモして買うようにしています。
それでも忘れることが多く買い物は苦手です。
そのためインスタントやレトルト食を買い置きし急場をしのいでいます。
                          はいばらじじ
2013.06.16 20:46 | URL | はいばらじじ #JyN/eAqk [edit]
はいばらじじ様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私も母親がいっしょでなければ多分レトルトとインスタントだと
思います。
買い物は2日や3日に1度でもいいとは思いますが、それ以外で
家を出ることがないので気晴らしの役になっていると思います。

愛新覚羅
2013.06.16 20:55 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/368-b32df510