無料のスマホナビがあるのにカーナビはなぜ売れる!?

Posted by Two-Pen on 10.2022 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
最新カーナビ1 今やカーナビのついていない車なんて珍しい時代になりましたね。私も初めていく場所はカーナビなしでは行けなくなりました。ところが最近はスマホのナビ機能があり、カーナビを付ける必要がなくなってきました。安くなったとは言え数万円から高いものでは20万円なんていうものもあります。スマホは無料で使えますし、地図の更新料金もかかりません。

 ところがカーナビは好調に売れているそうです。カーナビは大画面に対するニーズが極めて高く、店頭ではその注文が後を絶たないと言います。現状では半導体不足によって受注に追いついていない現状にありますが、これは純正カーナビが相次いで大画面化していることからも時代のニーズが読み取れます。
 そういうことならタブレットを使えばいいではないかと思いますよね。しかし車内では収まりが悪く使い勝手の面で決して良いとはいえないでしょう。さらに日本では車内でTV放送が見られることを重視する傾向にあります。そのため、日本で販売されるカーナビのほぼすべてにTVチューナーは内蔵されていますし、本来はTVチューナーを装備していない輸入車でも日本仕様には追加して対応しているほどなのです。
 さらに車載ナビではHDMI端子を経由することで、スマホで配信されたストリーミングサービスも大画面上に映し出すことができます。
 走行中は映像がキャンセルされますが、自己責任で、アフターパーツの追加により走行中でも見られるようにすることは可能です(※画面を凝視しなければ、映像を映すこと自体は違反になりません)。つまり、こうしたエンタテイメント系に対する需要がカーナビの需要を支えている大きな理由のひとつになっているそうです。実際私もTVキャンセラーをつけています。そしてスマホの情報をナビに映すこともやっています。残念なのはどこにもドライブに行けないのでそれを楽しむことが出来ていません。
元記事:ヤフーニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

単に道案内だけであればスマホで十分ですがその他いろいろなAV機能が欲しくて車載カーナビをつけるのでしょうね。
社内でニュースを観たりスマホ連携で電話の送受が簡単にできるし忙しい人には便利そのものでしょう。
私はせいぜいスマホ内の楽曲をbluetoothで飛ばしたりUSBメモリをつなげて音楽を聞くぐらいで、せっかくの多機能を使いこなせておらずもったいない気がします。
2022.08.10 06:11 | URL | kaz #- [edit]
Kaz様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

スマホでは画面が小さいのでタブレットの方がいいのでしょうが
今度は多きすぎてうまく収まらないのでうよね。8インチタブレット
ならいいかも知れません。
スマホナビのいいところは目的地についたらそのまま歩行用の
案内も出来ることでしょうね。

愛新覚羅
2022.08.10 06:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
夫もカーナビを使っています。娘もです。
スマホより、運転しながらの使い勝手が良いのではないかと思われます。
娘のカーナビは古くって、最近出来たばかりの道をカーナビは知りません。それでも何とかなっているようです。
2022.08.10 22:01 | URL | きたあかり #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

地図の更新は結構高額なのですよね。私も更新していません。
古い道も残っているので道案内としては問題ないと思います。
新しい道を走るとナビの道がないところを走っていますので
違和感はありますね。

愛新覚羅
2022.08.11 06:39 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/3727-999a867d