風呂掃除

Posted by aishinkakura on 25.2013 日常 4 comments 0 trackback
風呂掃除 我が家は水道代をケチって風呂の水交換は隔日です。つまり隔日で風呂掃除を行っています。やり方は風呂に入りながらです。浴槽からあがったら裸のまま掃除を行います。毎回掃除するのは当然浴槽の中で洗剤とブラシでゴシゴシとやります。その他毎回テーマを決めて蓋、壁、床、鏡、椅子、排水溝、シャワー等々をやっていきます。気づいたことは風呂用の洗剤で落ちにくい個所があることです。壁がそうなのですが原因は石鹸カスがこびりついているからです。ネットで調べてみたら石鹸カスには石鹸がいいと出ていました。やってみると確かに良く落ちます。同じ成分なので溶けてくれるようです。忘れがちなのは写真にある台の下です。気がつかないでいるとここは汚れが堆積しています。我が家の風呂は空調がついているので冬も暖房をかけながらやはり裸でやっております。家事のなかでは最も運動量があるかなと思っています。
注)我が家の風呂は壁が黒なので写真が撮りずらくこの写真はネットで拝借しました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こんにちは。
愛親覚羅さんのお宅はお風呂もスッキリしていそうですね。
石鹸で掃除するといいんですね。
ボディーソープで洗えばいいってことですよね。
やってみます、ありがとうございました。
2013.06.25 14:27 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

あくまでも身体を洗っているものと同じものです。
ボディーソープならボディーソープ、固形石鹸なら固形石鹸という
意味です。
家内があまり気を使わなかったので浴室のなかの色々なものの
デザインや色が統一されていません。そろそろ統一して行きたい
と思っています。

愛新覚羅
2013.06.25 14:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま
いつもありがとうございます、

私も 風呂の上がり際に 何かやっています、
気が 乗らないと やる気も 失せます、
まして 右手を 上げるのが辛いので、・・・

3年おきくらいに 掃除を 頼んでいます、
取りあえずは 壁 天井も 綺麗になります、
去年 2,000円 値上がりしました、
楽が出来て 3年間で 12,000円は 安いと思います、たか
2013.06.26 15:53 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

なるほど業者に頼むという方法もあったのですね。
ただ私の場合は運動不足解消の意味もありますので
辛く感じるまでは自分でやってみようと思います。
それにしても3年間で12,000は安いですね。

愛新覚羅
2013.06.26 15:57 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/377-c9b557bc