国民健康保険

Posted by aishinkakura on 01.2013 日常 8 comments 0 trackback
 先日市役所から国民健康保険の納入通知書が届きました。あけてみたら今年の払いは7,000円/月だそうです。ホッとしました。なにしろ昨年度は毎月68,000円も払っていましたから。前年が算定基準になっているので本当に困ります。24年度も25年度も基本的に無収入です。それでこれだけ違うのですから。24年度は国民健康保険を支払うために年金を受け取っているようなものでした。思えば健康保険はサラリーマンとなった21歳のときから退職した61歳の時迄会社半額負担ではありますが払い続けていた訳です。20代〜40代は医者にかかったこともなく、50代でも数える程しかかかっていません。ヘルニアで先進医療を受けたことがありますが保険適応外でした。そんな優等生に毎月68,000円は酷な話でした。これから生活に少しゆとりがでるかと安心しました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

全く同じです!
こちらはまだ通知がきてませんが…
昨年までは、「こんなんじゃ生きていけません」位の金額でした
おまけに、良いのか悪いのか、全くの健康で
お医者さんに行ったことなどありませんでした
今年は、どんな通知が来るんでしょうか?
2013.07.01 10:15 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
Tazumichi様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

我々の若い頃は毎年給与が上がっていましたからあまり
苦にしなかったのですが今の若い人達は給与の上がらない
なか医者にもかからず健康保険金を払っているのが馬鹿馬鹿
しく感じるでしょうね。
この制度がありがたく思うのはこれからでしょうね。
70歳80歳になったときは国民健康保険様、年金様と
いっているかも知れません。悔しいですが・・・・・。

愛新覚羅
2013.07.01 11:18 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
こんにちは
68000円とは大金ですね。
この前年の収入が算定基準っていうのはどうにかならないんでしょうか。
ちゃんとわかっている方ならいいですけど、突然来たらビックリしますね。
死ぬまでに今まで支払った以上の医療費を使うのか疑問です。
使わない方がシアワセですけど。
日本在住の外国の方が保険料を搾取した事件、許せません。
2013.07.01 12:16 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
こんにちは。

23年は半年働いていたのと家内の生命保険が若干入ったので
通常年より少し収入が高かったのも事実です。それにしても
高過ぎです。1年間国民健康保険を支払うために年金をもらっ
ているようなものでした。

愛新覚羅

2013.07.01 15:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
一体前々年の収入っていくらあったのですか!

考えられません。
すごいですね!
2013.07.01 18:21 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
孝ちゃんのパパ様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

その年に少しではありますが家内の生命保険が入ったためです。
パパ様と同じで正直に申告した結果がこれです。
所得税も追加で払わせられました。
私は自分に生命保険がかかっていることは知っていましたが
家内もかけていることは亡くなる間際に聞きました。
こういう事があった場合としてかけてくれていたみたいです。
亡くなった時は金なんかいらないと思いましたが生きていく
ためにはやはり必要なものです。現役中はお金には興味がなく
全て家内に任せっきりでしたので直後は手続き等大変でした。
お陰でショックを乗り切れました。

愛新覚羅
2013.07.01 19:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま

いつもありがとうございます、

相続は 我が家は4人で 何も無く 
払う事も ありませんでした、

国保は 私が手術のおり せがれが 退職して
要らないのに(本人が病気しないからと) 加入しなければ なりませんでした、

もちろん 翌年は ドンと来ました、
家族で 全部の人間の収入で 支払額が 決まります、
私は せがれの扶養では ありません、
なぜ 別々に出来ないのか? 
国保は 一緒なんですね、」疑問です、   たか
2013.07.03 07:26 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

うちは家内は扶養でしたが母親は別でした。
国保も別です。
なぜ違うのでしょうね。

愛新覚羅
2013.07.03 08:24 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/383-1f714a57