大人買いの思い出

Posted by aishinkakura on 14.2013 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
 私が小学校の5、6年の頃ですから昭和35,36年頃だと思います。仁丹で自動車ガムというおまけ付きのガムがありました。価格は覚えていませんが10円位だったと思います。ガムひとつに1枚自動車カードが入っていてこのカードを国別に集めます。各国10枚だと思いましたがこの写真では20という数字が出ています。数はどうでもいいのですがこれを必死にあつめました。景品はピストルだったと思いますがその肝心な景品のことは全く覚えていません。仁丹としても簡単に集められてしまったのでは利益が出ませんから極端に少ないカードを設定しておいた訳です。私はアメリカの車がリーチとなりましたがあと1枚がシボレーインパラでした。これがなかなか出ないのです。買っても買ってもでないので大人買いを決心してこずかいを握りしめ御徒町のアメ横に箱買いに行きました。当時は都内文京区に住んでいましたのでアメ横のある台東区とは都電で行けました。残念ながらお目当てのカードをゲットできたかどうかを覚えていませんが箱買いしたことが大人のようで嬉しかったのだけを覚えています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

はじめまして。バーソと申します。
ばくさんのところでお名前を知りました。
私も似たような思い出があります。
「おまけつきグリコ」と「カバヤキャラメル」です。
「グリコ」のほうは有名ですが、「カバヤ」はマイナー。
でも文庫券を集めて世界名作全集をもらった記憶があります。
少年は、キャラメルよりも「オマケ」が目当て。
当時は少年雑誌も「付録」がすごくて、
反射式幻灯機や現像セット付きの写真機もありました。
今でも、オマケ付き雑誌を買うことがあります。
最近は、2回続けて腕時計を手に入れました。本は700円位。
これがなかなかのデザインで、いたく気に入っています。
2013.07.14 07:42 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
バーソ様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

たまにバーソ様のブログにお邪魔しております。コメントは入れて
いませんでしたがなつかしネタが沢山あるのを存じ上げております。
さておまけについてはバーソ様がおっしゃる通り男の子の購買意欲
をかきたてるものがあります。
最近では大人向け雑誌の付録にかなり大型で高級なプラモデルがつ
いているものがあります。ほしいのですが途中で廃刊になったら
どうしようという不安があって手を出していません。
この手の雑誌は創刊号だけ安くしているので曲者ですね。
今後とも宜しくお願い致します。

愛新覚羅
2013.07.14 08:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
流石に都会の少年は
違う世界に住んでたんですねぇ
当方は野山を駆けまわるだけ
せいぜいゴム動力の飛行機を買ってもらって
蝋燭で竹ひごを曲げて翼を造る
そんな感じでしたね

この手の蒐集は、文字通り大人になってからでした(笑)
2013.07.14 09:11 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
Tazumichi様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

えっ〜!駄菓子屋さんとかなかったのですか?
でも無駄なお金を使わずに済みましたね。
この自動車ガムにいくら注ぎ込んだか。そして何枚ガムを
噛んだか。(笑)

愛新覚羅
2013.07.14 09:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま

こんばんは
日暮里の駄菓子横丁へは 何度か行きました、
今でも 酢たこ きなこ棒 など 好きです、
1個 10円で ヨーグルトがあります、
これが たまに 当たりがあり いつでも 交換可能です、
ショッピングモールに 駄菓子やさんがあり
病院の帰りは 寄ります、
いつまでも ガキ!なんです、

おまけ付き雑誌 女性物
最近は バッグ系が多いです、

いつもありがとうございます、  たか
2013.07.14 20:06 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

日暮里の駄菓子屋横丁の近くに住んでいたことがあります。
友達の親が菓子問屋をやっていました。
でもなにももらえませんでした。
昔の駄菓子屋さんは中に鉄板と席があり、もんじゃ焼きを
やっていました。コップ一杯で青のりしか入っていないのが
5円、切りイカも入っているのが10円でした。
席は喧嘩の強い順に優先権がありました。

愛新覚羅
2013.07.14 21:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
僕もこれは知りません。

どっちにしろ家は裕福ではなかったので
買ってもらえなかったでしょうね。
2013.07.14 23:31 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
孝ちゃんのパパ様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

パパ様とは少し時代が違うようですね。
どこの家も裕福ではなかったですよ。
裕福なら最初からピストルを買ってもらえました。
買ってもらえないから景品を狙う訳です。
ところが結局は最初からピストルを買った方が
安かったかも知れません。(笑)

愛新覚羅
2013.07.15 08:10 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/396-e4f26a8a