避難訓練

Posted by aishinkakura on 08.2013 日常 8 comments 0 trackback
    

    

昨日の日曜日に私が住んでいるマンションで避難訓練がありました。消防署主導によるものですが全員熱心に取り組みました。
写真は上段左より
1. 避難・誘導訓練・挨拶・・・・・・・・・・気温が高く熱中症が心配されましたが全員問題なし。
2. 消防車見学・・・・・・・・・・・・・・・子供達の憧れです。梯子車を含めて3台きました。
3. 梯子車による高所避難訓練・・・・・・・・やはり子供達に人気がありました。
4. 発煙機による煙体験・・・・・・・・・・・刺激臭のない安全な煙がたいてあるテントを体験。
5. 消火器による消火訓練・・・・・・・・・・実際に消火器を使ったことがない人がいるので訓練。
6. 参加賞として配られたクラッカー・・・・・消防車のおもちゃを期待していたのですが残念。

いつものようにjQueryのファンシーボックスを使っていますので画像を1枚クリックして矢印で進んで下さい。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

避難訓練お疲れ様でした。
このマンションに入居して17年、まだ一度も避難訓練に参加したことがありません。
夫は管理組合長が回ってきた時に1度だけ参加しました。
ウチは3階だし角部屋のためベランダに避難はしごもあるので大丈夫~と思ってます。
全く協調性に欠けてます(^O^)
2013.07.08 11:54 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
こんにちは。

非難訓練は防災の意味もありますが地域コミニュティの
意味合いもあります。地域のごみ収集などと同じでなるべく
出席するように努力しています。

愛新覚羅
2013.07.08 14:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
お疲れ様でした

和気あいあいとイイ雰囲気ですね
いざという時には、何らかの形でこういう訓練が役立ちます

また地域コミニュティとしてとても有効な場ですよね
万が一の時は、やはりご近所パワーが一番の頼りになりますよね
2013.07.08 18:25 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
Tazumichi様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

万が一のことは起こらないことを祈りますがご近所も
良く知りませんしなるべくマンションの催しには参加したい
と思っています。
輪番で役員が回ってきますが2年後です。少しはこういった
ものに慣れておこうと思います。

愛新覚羅
2013.07.08 19:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
避難訓練お疲れ様でした!
一般のマンションでも避難訓練があるなんて初耳です

わたしは会社とかでやったことあるのですが、
結構めんどうなんですよね~

でもいざというときもためには必要ですからね

前記事のコメントで申し訳ないのですが、壁掛けトイレ
欲しいですね~

ほんとにトイレはきれいに限りますよね!
2013.07.08 23:54 | URL | 沙みおん #JyN/eAqk [edit]
沙みおん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

会社では防火管理者もやっていましたので本格的にホースでの
訓練もやりました。放水すると勢いが良く結構ストレス解消に
なります。(笑)

愛新覚羅
2013.07.09 07:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま

私も 昨年 参加しました、
意外と 高齢者の方々が 積極的で ビックリしました、
AEDを2人で 指導を受けながら 実践でした、

久しぶりに 参加したのですが 楽しかった?
訓練で 終われば 結構な事です、

いつもありがとうございます、  たか
2013.07.10 05:12 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私どものマンションも高齢者と子供の参加が多かったと思います。
一番必要なのは普段家にいることの多い主婦層だと思いますが。
そういえばAEDの訓練がありませんでした。
その前に我がマンションのAEDが設置してあったかどうか確認
してみます。

愛新覚羅
2013.07.10 08:37 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/398-95dbae05