職業と年齢

Posted by aishinkakura on 20.2013 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
 昨年10月にうちの墓があるお寺の住職が54歳で亡くなりました。ご子息は大学を卒業してまだ何年も経っていない25歳でお寺を継ぐために仏教系の大学に入り直しました。といっても2年で良いそうです。今毎日が修行で大変だと思います。卒業して27歳ですが若いのでお経をあげて戴いてもありがたみが薄いのではないかと危惧されます。やっぱりお坊さんは少し年をめされていた方が説得力もあります。一方スポーツ選手は30歳といえばもうベテランの域です。相撲など40歳の力士は見た事もありません。一般のサラリーマンはどうでしょう。若いと頑張りがききますが若過ぎると信用の面で損をすると思います。見た目で判断することは本来あってはいけないことだと思いますが職業によってはかなり適正年齢が違うなあと感じざるをえません。考え方によってはスポーツ選手は早く第2の人生に進めるので得なのかもと思ったりしています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

退職してから気持ちはどんどん若年化してるような…

現役の方は、真剣勝負で結果責任があるので
体力、経験、信頼…、と
やはり年齢の持つ意味あいは大きいでしょうね
2013.07.20 09:36 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
Tazumichi様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

退職後に気持ちが若くなるなんて羨ましいです。
Tazumichi様は多趣味ですからね。
おっしゃる通り現役時代と今は責任感が違います。
完全に無責任ではいられませんが。

愛新覚羅
2013.07.20 11:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

職業により 年齢を聞けば あぁ~そうか?
それなりの努力も必要ですが 自ず吸収する力!

何をするにも 自分から 奪ってやろう!
それ位の 気力も 必要でしょう、

美男 美女 では なく・・・
良い顔してるね! など 言いますが、
内から 出てくるものでしょうね、

年を重ねて エエ女だね! なんて 言われたいです、 笑 

いつもありがとうございます、 たか 
2013.07.20 15:50 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

たかちゃん様のいわれる良い顔というのは解ります。
若い人にはこの意味も解らないかも知れません。
実際私も若ければ美男美女のことをいうのかと思うでしょう。
職業が作る顔もありますね。
営業マンは営業マンの職人は職人の顔をしています。
犯罪者も全て顔に出れば警察が楽でしょうけど。

愛新覚羅
2013.07.20 16:05 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/402-e520c04f