三角窓の思い出

Posted by aishinkakura on 22.2013 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
三角窓 暑い日が毎日続いております。体調は如何でしょうか?また若い頃の話です。今から45年位前は殆どの車にエアコンなどありませんでした。私も若い頃はよく車で海に行きました。小さい車に定員いっぱいのせてのドライブです。それでなくても暑いのに人がぎゅうぎゅう詰めで我慢大会のようです。そこで活躍したのが三角窓でした。現在の車にはありませんが当時の車には必ずついていました。これを開けて角度調整すると風が入って涼しいのです。当時は今のように35℃などにはめったにならなかったと思います。この風だけで結構しのげました。さすがに渋滞になると風が入りませんから地獄でした。また雨のとき車内が曇ってしまいますがその時も活躍しました。少し開けておくと曇りがとれました。今ではエアコンのない車は殆どなくなってしまいました。今エアコンなしで猛暑のドライブをしろといわれても絶対にお断りです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

懐かしいですね
初めてエアコン付の車に乗った時に
身体がついていけなくて気分が悪くなった記憶があります
それからしばらくは車のエアコンが苦手でした。

それが今では、エアコンなしでは車に乗れない身体になってしまいました。
2013.07.22 07:09 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
Tazumichi様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

車の場合エアコンの吹き出し口から体までの距離が近いので
確かに気持ち悪くなる可能性がありますね。
私の先祖はシロクマだったとみえていくら冷やしても大丈夫
です。(笑)

愛新覚羅
2013.07.22 08:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは~
三角窓、懐かしいですね。

そう言えば窓ガラスは曇るものでしたよね。
父の車の助手席に乗って雨の日には窓を拭きました。
リアウィンドウには熱戦が入ってましたね。

今の車は快適ですね。
2013.07.22 11:45 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
こんにちは。コメント有難う御座います。

昔の車は手がかかりました。でも手をかけるのも
楽しみのひとつでした。昔はオイル交換やエンジンの
調整は自分でやるものでしたが今はコンピュータ制御
なのでいじることも出来なくなりました。机の上では
コンピュータを毎日使っているのに皮肉なことです。

愛新覚羅
2013.07.22 13:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さん、今晩は。昔のものを目にいれたら懐かしいですね。三角窓が面白くて、風もそこから入ってくれて、夏に助かりましたね。今35度ぐらいとても当たり前の事で、もしエアコンを発明してくれ無かったら、どうなるだろう。


パンダ
2013.07.22 21:59 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
パンダ365様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

今エアコンがなかったら夏は車にのる人が少なくてガソリンの消費も
少なくかえってエコなのかもしれませんね。
でも経済活動からいったら大きなマイナスでしょう。

愛新覚羅

2013.07.22 22:12 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま

こんにちは
子供の頃は 暑い!と 思った記憶は??? 

車は 父の仕事で ほとんど トラック!
座席が 高くて 見下ろせるのが 好きでした、

たまに 乗用車で お出かけは 車酔いが・・・ 
昔の懐かしい 話しです、

いつもありがとうございます、   たか
2013.07.23 17:27 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

トラックは基本的に仕事で使うものですから乗用車より
エアコンの普及が早かったと思います。
乗り心地が良くないのですからせめて環境が良くないと
仕事が出来ません。

愛新覚羅
2013.07.23 19:10 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/404-e1c0323e