長崎のトルコライス

Posted by aishinkakura on 23.2013 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
 「大人のお子さまランチ」と呼ばれて全国的にも知名度が上がっている長崎市の「トルコライス」。このご当地グルメに"母国"トルコの料理人が「トルコ料理にはない様式」としてトルコの名称を冠することに難色を示していることが解りました。西洋料理人でつくる全日本司厨士協会県本部会長の坂本洋司さんらが5月にトルコを親善訪問した際に指摘されたそうです。トルコライスは豚カツ、ピラフ、スパゲティを一皿に盛り付けた料理。長崎市は、和歌山県沖で1890年9月16日に起きたトルコ(当時はオスマン帝国)軍艦「エルトゥールル号」の遭難事件にちなんで9月16日を「トルコライスの日」、9月を「トルコライス推進月間」と定めてPRしています。もっとも異論があるのはトルコはイスラム圏なので豚肉は食べないのにトンカツがのっていることです。トルコといえばソープランドが昔トルコ風呂という名前でトルコからクレームがあったそうですが今回のも宗教がからむので難しいですね。おなじようにスパゲティーナポリタンもイタリアにはありませんがこちらはそう問題視されていないようです。
追)本日7/23のネットニュースで長崎市がトルコライスの日を廃止したと出ていました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

トルコライスって知らなかったです。
知っていても食べないなあと思いました。
トンカツには白いごはんが食べたいです(^O^)
これはカロリー高そうですね。
2013.07.23 14:30 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私は食べ物業界にいましたから知っていましたし食べたことも
あります。危惧されるようにカロリーはオーバー摂取ですね。
カロリーを気にしなくていい若者向きのメニューです。

愛新覚羅
2013.07.23 14:45 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さん、今晩は、コメントが遅くなってすみません。普段豚カツあまり食べないですけど、これが美味しそうな感じをして、食べたいな。でも量が多すぎですよ、私に一回で食べきれないです。ちょっと空港の職員定食に似てます。


パンダ
2013.07.23 23:23 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

トルコライスはまだ食べたことがないんですよね。
ハワイのロコモコとコンセプトは同じだと思うのですが
こっちは日本的ですよね。

そのままのネーミングでいいと思うのですけどね(笑)
2013.07.24 04:50 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
パンダ365様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

確かに量が多いと思います。カロリーも相当高いでしょう。
これは若い男子向けの料理だと思います。中学生や高校生なら
ペロリと食べてしまうでしょう。

愛新覚羅
2013.07.24 08:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
孝ちゃんのパパ様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですね。ロコモコと同じ1プレート型のメニューです。
長崎ではなく福岡で食べたことがありますが結構美味でした。
私はきどったフランス料理などよりはこういうB級グルメの方
が好きです。
フランス料理のように大きなお皿にちょこっと盛りつけた料理
はどうも苦手です。

愛新覚羅
2013.07.24 08:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 
いつもありがとうございます、

バスケのアニメで 遠征試合後 お腹が空いたけど 財布の中身が???
で 時間制限 ステーキのお店へ、
大食漢がいて 完食!で タダになり
二度と来るな!と ・・・

気持ちいいですね、
ぺろりと たいらげて まだ 食べれる雰囲気が、
私にも こんな時代が あったような~~~  たか 

今は トルコライス 結構です、
2013.07.24 23:28 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

誰でも沢山食べられる時期がありますね。
私も若い頃は◯◯以上食べたら無料という企画に何度か
挑戦し無敗でした。(その後が苦しい思いをしましたが)
今ではトルコライス1食を完食するのも無理でしょう。

愛新覚羅
2013.07.25 08:16 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/405-1b90e3bf