レタスの外葉

Posted by aishinkakura on 26.2013 日常 10 comments 0 trackback
レタス スーパーで買い物をするときレタスやキャベツは外側の葉を何枚か売り場ではがして捨てていますね。どうせ家庭でも捨てるからスーパーで捨てた方がゴミにならないという考えからだと思います。スーパーでも廃棄用の入れ物を用意してくれています。私は捨てないで家に持ち帰ります。何故かというとうちの愛犬がキャベツやレタスの外葉の下部の白くて硬い部分が大好きなのです。犬に野菜を与え過ぎると腎臓に石が貯まるので良くないのですが大好物なので仕方なく与えています。カリカリと音をたてながら美味しそうに食べています。これがある時はドックフードなんかには目もくれません。食べ物の嗜好は飼い主に似るのでしょうか魚は一切受け付けません。野菜が大好きです。特にスイカやキュウリなど水分の多いものが好きなようです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。
犬の好物はいろいろあっておもしろいですね。
ベリーちゃんのレタスの芯をかじっている写真も見たかったです(^0_0^)
2013.07.26 08:59 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

レタスやキャベツの芯はさすがに食べません。食べるのは葉の
中の一番下の白くて硬い部分です。
スーパーで捨ててあるのも欲しいのですが、あさるのも恥ずかしい
ですし・・・・・。

愛新覚羅
2013.07.26 09:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
うどん県は糖尿病受療率が全国ワースト1
その原因が野菜の摂取が少ない事が一因のようです
一日当たりの野菜摂取量は
男性が全国46位で女性が最下位の47位
ワンちゃんを見習はないといけません(>_<)
2013.07.26 14:46 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
Tazumichi様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

糖尿病と野菜の接収量は関係があるのでしょうか?
殆どベジタリアンの私は程度は軽いのですが糖尿病です。
しかし香川県がそれほど野菜の摂取量が少ないとは驚き
です。ワンちゃんを見習うべきかも知れません。(笑)

愛新覚羅
2013.07.26 14:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅様

今晩は、いつも有難うございます。
私も外側の葉は捨てずに持って帰ります。
水洗いして火を通せば食べれれますので、
自身が食べております。
農家が作っているのを見ておりますし、
時々市場に出せないものを頂きますが、
大変な思いをして作っているのを見ますと
捨てることが出来ません。
最近の野菜高騰や野菜不足を考えますと
捨てることが勿体ない感じです。
              はいばらじじ
2013.07.26 19:59 | URL | はいばらじじ #JyN/eAqk [edit]
はいばらじじ様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですか。お持ち帰りになっているのですね。
だいたいの方が捨てて行くので持ち帰るのはなにか
気恥ずかしいのですが持ち帰る方がいるということ
で持ち帰り易くなりました。
実は外葉の方が味はいいのではないかと思っています。

愛新覚羅
2013.07.26 20:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さん、今晩は。外葉を捨てずにベリーちゃんの大好物になって良かったですね。ベリーちゃんがお肉より野菜のほうが気に入って偉いですね。可愛い!

?パンダ
2013.07.26 23:21 | URL | パンダ #- [edit]
パンダ365様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ベリーは植物繊維を多くとっているためかいつも快便です。
毎朝7時に排泄をします。

愛新覚羅
2013.07.27 07:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

以前 陸亀を 飼っていました、
小松菜の葉しか 食べません、
冬場は 高いので 大根の葉で 凌ぎました、
緑の部分だけ 後は キャベツは良いけど 
レタスは 水分が多すぎて ダメでした、
よく 拾ってきました、

仲良く 10日ほど、相前後して 亡くなりました、
日頃は 手がかかりません、
冬眠します、 
居なくなり 寂しい思いをしました、

いつもありがとうございます、   たか
2013.07.28 17:28 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

小松菜はたかちゃん様が現在お住まいになられているあたり
が元々の産地ですね。レタスは駄目でしたか。
結構好き嫌いが激しい亀さんだったのですね。

愛新覚羅
2013.07.28 20:59 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/408-ba328f16