入れ歯

Posted by aishinkakura on 02.2013 日常 8 comments 0 trackback
 私は同年代の方々より歯が悪く自分の歯は上3本下4本しかありませんでした。更に7月歯槽膿漏で上1本を失いましたので現在は上下で6本しかありません。30歳代の頃お菓子のメーカーの研究室に勤務していて一日中チョコレートやキャンディー、ガムなどを口にしていましたのでその影響が強いと思います。
 さて今回更に1本失った訳ですが、そうなると入れ歯もバネで抑えているところの形状が変わってしまいますので直さなければなりません。。4年程前にもつくり直したのですがその時はどうしても新しいものがなじまなく結局作ったものを使わずじまいでした。今回は歯医者にそのことを伝え真剣に作ってもらいました。その結果どこも痛くなく良好です。ただ前の入れ歯が変形してきていてそれに顎があってきていたので今度のものは違和感があります。でもこの辺は慣れだと思いますので暫く様子をみることにしました。今は口の中が慣れていないので舌たらずのようなしゃべり方をしています。現役時代はどうしてもしゃべらなくては仕事になりませんでしたが今は一日中なにもしゃべらなくても済みますので助かります。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こんばんは~。
ということは50代から入れ歯ですか?
糖尿も仕事に関係ありそうですね。
特別手当が欲しいとことですね。

私も上の前歯は6本が差し歯ですけど…20代初めから
これは個人的な理由です(^0_0^)
2013.08.02 18:43 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

いえいえ30代から少なかったですが入れ歯がありました。
そして徐々に入れ歯部分が多くなりました。
糖尿も関係あるかと思います。
いまさら職業病の申請はできないでしょう。
おばちゃん様の前歯は喧嘩でしょうか?

愛新覚羅
2013.08.02 19:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ありがたいことに歯はほとんど無事です(笑)
半分ぐらいは治療済みですが・・・・・

中学生までは歯医者通いが頻繁でしたが
高校生ぐらいから急に体が強くなってきました。

おかげで大好きな肉が心置きなく食べられています(笑)
2013.08.02 19:43 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
孝ちゃんのパパ様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

健康診断でも問題ないし歯も丈夫とは素晴らしいですね。
当分孝ちゃんのところには行けそうにないでしょう。
入れ歯でも硬いものは多ベられます。
駄目なものはチューイングガムです。入れ歯にくっついて
どうしようもないことになります。
車で眠くなったらミント系のガムが定番ですが私の場合は
タバコを吸いまくります。同乗者がいたら嫌がられますが
今は同乗者がいません。

愛新覚羅
2013.08.02 20:12 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

大事にしましょう、
入院する前の検査で 歯は?と言われ
ちょうど 検診・治療が終わり ホッとしたところでした、

身体の弱い部分は あちこちに 響きます、
つくづく 実感しております、

いつもありがとうございます、   たか 
2013.08.02 23:56 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

身体の弱い部分。そうですね私の場合は歯と腰と頭です。
歯は入れ歯があり、腰はレーザー治療でなんとかしましたが
頭は一向に良くなりません。物覚えが悪くなる一方です。(笑)

愛新覚羅
2013.08.03 08:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅様

お仕事がら歯を悪くされたのは大変ですね。
私は親知らずの1本抜いただけで全て健全です。
その1本も固いものを噛んだ時に欠けたもので
虫歯の経験はありません。
2カ月置きに歯科検診し歯石の除去を行って
貰っています。
昔から骨付きの魚が好きでよく食べました。
朝晩の食後は軽く歯を磨いています。
これらが良かったのかと思っています。
              はいばらじじ

2013.08.03 19:46 | URL | はいばらじじ #JyN/eAqk [edit]
はいばらじじ様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

1本抜いただけとは素晴らしいですね。
私もキチンを歯磨きはしていたのですが、魚は全く
食べませんでした。その代わり牛乳は飲んでいましたが
駄目でした。虫歯というより殆どは歯槽膿漏で失くし
ました。
20代までは歯でビール瓶の栓を開けられたのですが・・・。

愛新覚羅
2013.08.03 21:00 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/415-642bc9eb