マンション用ソーラー発電システム

Posted by aishinkakura on 04.2013 日常 10 comments 0 trackback
ソーラー発電 シャープは7月22日、光を通すシースルー太陽光パネルを7月31日に発売すると発表しました。発電と採光ができ、ガラス建材の代わりにマンションのベランダの手すりや窓、ガラス張りのビルの外壁、ひさしなどに活用できるそうです。光を電気に変える「セル」に細かい切れ目を入れてパネルを半透明にしています。マンションや商業ビルで発電できる場所を増やせるメリットがあるといいます。パネルは縦100センチ。横幅はベランダやビルの窓を考え、70センチと115センチ、140センチの3種類が用意されました。セルの切れ目の入れ方を変え、発電量を優先するタイプと光の透過性を優先するタイプの2種類から選べるようになっています。1枚あたりの最大出力は幅70センチで39〜46ワット、115センチで66〜77ワット、140センチで80〜95ワットだそうです。システム機器を含む想定価格は1平方メートルあたり約20万〜25万円となっています。今迄マンションだとソーラー発電は出来ないと思っていた方には朗報ですね。始め安いと思いましたが良くみると1平方メートルあたりです。我が家の場合何平米必要なのでしょうか。また何年で元がとれるのか気になります。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

何時も先にコメントを頂き恐縮です。

このところ皆様のブログ訪問が不規則で、中には
うっかり飛ばしてしまったりで、心苦しいです。

さて、この記事もそうですが、色々新しい機械や装置が
開発され、世の中、便利になりますね、ただ、使いこなすのが
大変そうなものが多いです。 マニュアルを見てもついていけない事、
大過ぎです。 当分は昔からある物、愛用です。

所で、VF甲府、やっと勝てました、これがきっかけになって
くれれば良いと、思います。

柏が鳥栖を破ってくれたので、かろうじて順位が上がりました。

2013.08.04 08:42 | URL | kainohidesan #JyN/eAqk [edit]
kainohidesan様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

海外旅行の前後はとかく忙しいものです。ブログ訪問など
あまり気になさらずに!
自宅で発電されている方はすでにいらっしゃいますね。
私のブログの訪問先の方も設置しておられます。
収入のないものにとって電気代だけでも節約できるのは
魅力を感じます。何年で元をとれるか維持費がどの位
かかるかがポイントだと思っています。
VF甲府は良かったですね。これをきっかけに上昇気流に
のってほしいと思っております。

愛新覚羅
2013.08.04 09:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
日進月歩、技術革新がどんどん進めば
ソーラーパネルからソーラーシートやソーラーフィルム
そしてソーラークロス、はたまたソーラーペイント等々
太陽光発電も可能性が拡がってくるでしょうね。
2013.08.04 11:02 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
Tazumichi様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

各家庭、各施設が全て発電機能を持ったら電力会社はどうなるのか。
その設備のメンテナンス業者としての役割を担う企業になるので
しょうか。原発問題もなくなるかも知れませんね。

愛新覚羅
2013.08.04 11:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
ソーラーパネルいつか使ってみたいです。幼稚な疑問で申し訳ないんですが、いったん取りつけたらどのくらい持続して使えるか、また台風の時は大丈夫なんでしょうか。それから修理代は一般化してないから高いんでしょうね。
2013.08.04 15:30 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
reikoJanvier様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

実はreiko様と全く同じことを考えております。
10年使ってまだ赤字では困ります。
ただ毎日空をみあげて暑いなあと思うのより
また電気が出来ると思った方が楽しそうです。

愛新覚羅
2013.08.04 15:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは~
マンション用でも助成金があるならいいですね。
これからどんどん安くなることを願いたいです。

2013.08.04 19:32 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

助成金もあるのですか?調べてみます。
ますます魅力的にみえてきました。
売る程電力発生できれば誰でも買うのでしょうけど。

愛新覚羅
2013.08.04 19:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま
いつもありがとうございます、

残念ながら 元は取れません、
環境保護・資源温存のためと 思いましょう、

我が実家では 台風銀座! 
瓦の在庫が必要です、 

地域により色々あるでしょう、 たか 
2013.08.05 22:39 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうなのですか。元がとれないならつまらないです。
もっと性能が上がる迄待つしかありませんね。
たかちゃん様の実家は瓦のストックまで必要なのですね。
以前大型台風の後福岡と熊本の間のところに行ったこと
がありますが屋根がブルーシートになっていました。

愛新覚羅
2013.08.06 07:47 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/417-e75e456b