スマホの普及率

Posted by aishinkakura on 13.2013 パソコン関係 10 comments 0 trackback
スマホ普及率 スマホが普及してきましたとテレビや新聞が報道しています。電車に乗ると皆がスマホで何かやっています。体感的には数年前の6%から50%以上になったのかなと思います。ところがGoogleが調査したデータからいうとわずか20%です。調査した48カ国中ブラジルについで世界で2番目に普及率が低いそうです。アメリカが1位かと思ったら44%で8位だそうです。アラブの金持ち国が上位を締めています。日本は誰もが電車の中で操作しているし歩きスマホが問題になっている位皆が持っているかと思いますが実はこれは錯覚で外出が多い人の普及率が高く外出しない人の普及率は極めて低いということになります。スマホが普及しない理由のひとつにガラ携があります。電話とメールしかしない人はこの方が特化しているだけ使い易いでしょう。またバッテリーの持ち時間がスマホと比べて圧倒的に長いです。先日NECがスマホからの撤退を決めましたがスマホはアップルとサムスンが強くて勝負にならず赤字になるそうです。ガラパゴスといわれようが国内向けのガラ携に力を入れた方が儲かるようです。さて皆様はどうでしょうか?



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

子供達は二人とも早い時期からiphoneでその便利さは実感しているのですが…
私は、なにか躊躇してガラケーのままです。
2013.08.13 13:52 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。

僕はゲームもしないし携帯でインターネットするわけでもなし。
スマホの必要性を感じていません。

ガラケーで充分です。
2013.08.13 14:57 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
Tazumichi様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

問題はアプリを使うかどうかですね。特にInternet関係のアプリ
は便利なのですが使い過ぎるとPCを使わなくなってしまいます。
PCの方がはるかに使い易いです。
私の場合色々なアプリを使っていて、もはや中毒です。(笑)

愛新覚羅
2013.08.13 15:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
孝ちゃんのパパ様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

今会社勤めしていない人はガラ携で十分の筈です。
私の場合会社勤めをしている頃から仕事のために使っていて
それがそのまま生活に入り込んでしまいました。
使わないで済めばその方がPCとのすみわけがつきます。
使い過ぎるとどちらでやったか解らなくなる場合があります。
更にタブレットも使っているとなおさらです。

愛新覚羅
2013.08.13 15:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅様

今晩は、
私の退職時はまだ今のスマホやタブレットは有りませんでした。
退職後は緊急用の通信と言いた感じで殆ど使用しておりません。
今のところ不自由も感じておりませんし、入力操作もPCの方が
楽ですので必要を感じて居りません。
私の年ですとPCも使っていない人が多く、最近やっと携帯電話を
持ったという感じです。
通話が主体でメールとなると到底覚束無い感じです。
                       はいばらじじ
2013.08.13 20:12 | URL | はいばらじじ #JyN/eAqk [edit]
はいばらじじ様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

はいばらじじ様の年齢だとPCやメールをやっておられない方の方がむしろ
普通ですね。皆様、はいばらじじ様についていこうと努力されているかも
知れません。
スマホが危険なのはスマホ1台で殆どのことが出来てしまうためPCを立ち上げ
なくなってしまう人がいることです。おっしゃられますようにPCの方が遥かに
効率的です。ブログを書いているのは勿論PCです。
私の知人で早くからスマホを使ったのですがバッテリーの持ちが悪いとガラ携
に戻った人もいます。私は持った以上悔しいので機能の7割位は使いこなしたい
と思っています。

愛新覚羅
2013.08.13 20:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 
いつもありがとうございます、

スマホ! オッサン どこが」ええ?なんて言いながら ドコモ使用中
私 ガラ系! 最近 ほとんど 持ち歩きません、
 重いです、その分で 食材を購入します、
娘 iPad! 専門です、電話はイラナイ!なんて、

若い頃 公衆電話で 用が足りた時代が 懐かしいですね、   たか 
2013.08.14 23:30 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私は電話嫌いのくせに古くから携帯電話を持っていました。
やはり間を置くとまずいこともありますので。
今は緊急の要件などありませんがクセで常時持っています。
トイレの中までいっしょです。さすがに風呂の中は入れません。
待ち合わせの時携帯があれば合えないことはありませんが
昔はどうしていたのか?思い出せません。

愛新覚羅
2013.08.15 08:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
私は2年ほど前からスマートホーン使っていますが、息子と同じ機種にしたので、最初は息子がいろいろ教えてくれて、1週間もしないうちに慣れましたし、パソコンのキーボードと同じスクリーンを出してメールの入力が簡単にできるので、とても便利だと思いました。現在、6人ほどの英語圏フランス語圏の人と英文フランス語でやりとりがあるのですが、短時間でメールが送れるようになったので変えて良かったです。でも日本文のメールや電話だけなら必要ないかもしれません。
2013.08.15 10:35 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
ReikoJanvier様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

使いこなしていらっしゃるのですね。
私は昔からのapple教信者のためiphone一辺倒です。
ところでフランス語は独特の文字の上につける点とかあるの
ですがスマホにフランス語フォントかなにか入れていらっしゃる
のでしょうか?

愛新覚羅
2013.08.15 10:53 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/426-170f5271