洗車

Posted by aishinkakura on 22.2013 日常 4 comments 0 trackback
洗車機 戸建て住宅に住んでいたときは洗車は手洗いでしたが現在住んでいるマンションは洗車をする場所がないのでガソリンスタンドの洗車機を使っています。料金は水洗い300円、ワックス洗車500円です。愛車家としては車は愛情を持って優しく手洗いするものだという信念のもと極寒の時期でも猛暑でもホースとブラシを用いて洗っていました。昔は洗車機を使うと塗装を痛めるという通説がありましたが10年前位からキズをつけない優しい洗車という看板が目立つようになり今では痛めないことが常識となっているようです。洗車しているとき車内にいますが錯覚で自分が動いているような感じがして身持ちが悪いことがあります。皆様もそう感じたことがないでしょうか。昔学生の頃ガソリンスタンドでアルバイトをしている事が多かったのですが辞める頃になって洗車機が導入されました。これで冬のつらい洗車から解放されるなと喜んだのですがチップも貰えなくなってしまいました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

私はもう22年くらいゴルフ、次にワーゲンに乗ってきましたが、お恥ずかしい話ですが、モップで一日おきに拭いていますが、洗車は一度もしたことがありません。主人はトヨタのレクサスと普段は小型車に乗っていますが自分で時々ガソリンスタンドへ持って行くようです。
自宅で洗車するのってホースもいるし、場所もいるから本当に大変です。
男の人は車好きの人が多いけれど、私にとってはただの足だから、汚くても平気です。人を送迎するので仕方なしに手入れしてるんですよ。
いつも行くガソリンスタンドでは、いつもちゃんと窓を拭いてくれるので助かります。
2013.08.22 12:05 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
ReikoJanvier様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

あらあら!それは可哀想ですよ。車は機械ですが命を感じています。
少しでも美しくしてあげたいと思います。まあこれ程几帳面にする
のは日本人だけかも知れません。
若い頃車はステータスシンボルでした。その名残があるのかも知れ
ませんね。

愛新覚羅
2013.08.22 13:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅様 お早うございます。

当方は自宅の車庫で水洗いとメンテナンスクリーナを使用する程度です。
前車から塗装面保護剤CPCペイントシーライトを施工しており、
ブラシ等は傷が付きますので使用していません。
柔らかい布とスポンジを使用しており、汚れをふき取る程度です。
風呂の残り湯を使用しており、20~30分で済ませています。
コーチングは5年程持つようです。
ガラス部分もコーチングをしており、固く絞って布で拭く程度です。
結構綺麗に維持しています。
                                  はいばらじじ




2013.08.23 08:27 | URL | はいばらじじ #JyN/eAqk [edit]
はいばらじじ様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

丁寧にお手入れされていらっしゃるのですね。私も昔はWAXをかけるのが趣味でしたが最近は全くやっておりません。今の車の前の車は新車時からコーティング済みでしたのでWAX不要でした。それやこれでもう10年以上洗車だけの手入れです。
昔はボンネットを開けてあれやこれややりましたが今はボンネットを開けたこと
すらありません。それだけ故障がないということでしょうか。

愛新覚羅
2013.08.23 09:07 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/435-3285101e