ひょっこりひょうたん島

Posted by aishinkakura on 24.2013 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
鳳来島 写真は岩手県大槌湾に浮かぶ鳳来島です。この島はNHKの人形劇「ひょっこりひょうたん島」のモデルとなった周囲200mほどの小さなひょうたん型の島です。元々は大槌町漁業協同組合が所有していましたが東日本大震災で漁協が破綻してしまったので現在破産管財人の管理下におかれていました。それを大槌町が町の文化財として購入するそうです。島には灯台と弁天様がありその復興も進んでいるとのことです。島ひとつで価格はいくらなのでしょうか。興味がありますがそれ以前にひょうたん島は今高齢者となった我々の夢のような存在です。観光地として活用してもらいたいと思います。思い出します。大統領のドン・ガバチョ。美人教師のサンデー先生。海賊のトラヒゲ。黒ずくめ男のダンディー等々。懐かしさがこみ上げてきます。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さま 
毎日 暑いですね、

 ??波をプクプク ・・・どこへいく♫

懐かしいですね! 
復興支援金! こんな場所で 使って欲しいです、

いつもありがとうございます、  たか
2013.08.24 14:12 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。
ひょっこりひょうたん島にモデルがあったんですね!

岩手県…もしや井上ひさしさん?と思って調べてみたら、井上ひさしさんは山形出身でした(><)。
でも、井上ひさしさんが手がけたんですね!
間違ってたのに当たってたみたいな…当てずっぽうがあたったみたいな…。

どこかで聞いて頭の片隅にあったのかもしれません(^0_0^)♪
2013.08.24 15:03 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私には4歳下の妹と11歳下の弟がいますので子供向け番組は
比較的大きくなってからも見ていました。
NHKの人形劇は何作もありますがひょうたん島が一番面白かった
と思っています。

愛新覚羅
2013.08.24 15:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
おばちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうなのです。原作者が井上ひさしさんです。
こんな昔から活躍されていたのですね。私も最近知りました。
大人がこんな夢のあるストーリーを考えられるなんて信じられ
ません。

愛新覚羅
2013.08.24 15:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ひょっこりひょうたん島にはいくつかモデルの島があるみたいですね。
この島の上にドンガバチョ等登場人物を飾ったら面白いでしょうね!
2013.08.24 18:39 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
孝ちゃんのパパ様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

島根県の境港市でしたっけ、水木しげるの妖怪達がいるのは。
そのようにしたら観光名所になりますね。
確かひょうたん島の通貨は1ガバ2ガバというようにガバだった
と思います。土産物を買うにはガバに両替してからというのも
面白そうです。

愛新覚羅
2013.08.24 19:36 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/437-f9e9f7c1