健康診断

Posted by aishinkakura on 02.2013 日常 6 comments 0 trackback
健康診断 私は病院嫌いで健康診断も嫌いです。会社員をしている頃は良くさぼって海外出張を日程にかぶらせていました。しかし管理職となってからは逆にスタッフに受けるよう指導していました。部下はそれを知っていましたので全然指導力がありませんでした。国民健康保険になってから3回目の健康診断を先日受けてきました。市で行っているものですからたった1,000円です。後1年少々経つと無料になります。1回目は家内逝去のゴタゴタがあり、自分の健康どころではなかったのでパスしました。したがって今回は実質2回目です。内容は身長、体重、血圧、尿検査、血液検査、問診だけでした。昨年はもっとあった筈なのですが。確か心電図とか胃のレントゲン、肺のレントゲンなんかあった筈です。嫌いだからいいのですが何か手を抜かれたような感じがします。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こんにちは!
愛親覚羅さん、嫌いだけど検査項目が少ないと手を抜かれてる感じ、わかります(^0_0^)

私も健康診断は嫌いです。
会社員の頃は受けないわけには行きませんでしたが、家から用意していく検便は毎回パス。
バリウムもパス、血液検査もパスしたことがあります(^0_0^)
何よりイヤだったのは検査結果を総務の女性が目を通すことでした。

退職してからは受けてません~。
2013.09.02 10:47 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

会社の健康診断は半日ドック並みの内容でした。若い頃は身体に
自信があるのであまり重要視しませんね。
女性の場合は体重が解ってしまうからいやなのでしょうかねえ。
手抜きの健康診断でもうひとつメタボ検診もありました。
ウエストを計るやつです。これは成人病予防のためと聞いています
が私の場合すでに糖尿病なので意味がないと思うのですが?

愛新覚羅
2013.09.02 10:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
現役時代は毎年、一日かけて検診を受けていました
2度程、要精検の結果が出て、暗~い鬱な日々を過ごした事があります

退職してからは一度も受けてません…
2013.09.02 19:59 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
Tazumichi様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

退職された後は国民健康保険に入っていますよね。
そうすると市のほうから通知が来ませんか?健康診断を受ける
ようにと。65歳からは無料ですが私は今1,000円です。
受けたくないのですが糖尿でかかっている医者がうるさいので
受けています。

愛新覚羅
2013.09.02 20:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま

いつもありがとうございます、

我が町では 無料 予約制 で うるさく健診を受けましょう!と通知が来ます、
質 量 ともに 健診は減りました、
子宮がん検診は 2年に1回になりました、

人口が多くなり 高齢化 仕方ないのでしょうね、 たか


 
2013.09.02 23:26 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

健康診断は地方自治体によって内容が違うのですね。
初めて知りました。
たかちゃん様のところでは予約制なのですね。
私どものところでは予約制ではないので混んでいる時は
異常な混み具合です。

愛新覚羅
2013.09.03 07:35 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/447-2637a9b8