プリザーブドフラワー

Posted by aishinkakura on 08.2013 日常 12 comments 0 trackback
 先日愛犬を亡くした後で姪夫婦からお花を戴きました。知らなかったのですがプリザーブドフラワーという花です。これは造花ではなく天然の花を脱色液に漬け、その後潤滑液入りの着色液に漬け、その後乾燥させて作るものだそうです。普通の花と違って長持ちするのが特徴です。水をあげる必要もありません。欠点もあり、まず価格が高い。生花よりももろく破損しやすい。湿気に弱い。強い紫外線にあたると少しづつ退色する。となかなか気難しいようです。長持ちするならお墓に置くのはどうかと思ったのですが外ではとても駄目なようです。その前に盗まれてしまう恐れもありますが。いずれにしましても当然生花ほど瑞々しくはありません。利用方法としては生花との組み合わせで花代を節約するという事が考えられます。とにかく犬のために戴いたことを嬉しく思っております。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅様

お早うございます。

私も亡くなった家内のために娘から送られました。
4年程経ちますが、まだ部屋に飾ってあります。
ケースに入っておりませんでしたので、セロハンで
囲って埃避けにしております。
少し色は焦っていますが、まだバラはピンクを保って
居ます。
大変長持ちしています。
上手く管理すれば5年は持つと言っていました。

                  はいばらじじ
2013.09.08 09:46 | URL | はいばらじじ #JyN/eAqk [edit]
プリザーブドフラワーって初めて知りました
いつまでもワンちゃんの面影も残る様で
とても素敵な献花ですね
2013.09.08 10:30 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
はいばらじじ様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

5年も長持ちするものなのですか。なによりのものを戴きました。
自分が送る側にたった時もいいですね。喜ばれると思います。

愛新覚羅
2013.09.08 10:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
Tazumichi様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私も知りませんでしたがこの記事にコメント下さった「はいばらじじ様」
によると管理が良ければ5年も持つそうです。感激がぶりかえして
しまいました。

愛新覚羅
2013.09.08 10:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

姪御さんたちの気持ちが嬉しいですね。
姪御さんたちも奥様のことを慕ってくれていたのでしょう。

僕は御花を頂くと未だに辛くなる時があります。
2013.09.08 15:55 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
孝ちゃんのパパ様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

家内をしたってくれていたことは事実ですがこの花は
愛犬Very用です。犬でも人間扱いしてくれた事が嬉しい
と思っております。

愛新覚羅
2013.09.08 16:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは!

ブリザードフラワーの記事を大分前に書いたことがあります。
その中でおばちゃんはドライフラワーもブリザードフラワーも”苦手”と書きました。
命が短いからこそ美しい…なんてね/(^o^)\

その直後、長女が結婚式で記念品としてくれたものは”ブリザードフラワー”でした(^0_0^)

テレビの横に置いてあります♪

愛犬が人間と同じように思ってもらえたこと、ウレシイですよね♡




2013.09.08 18:52 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうなのですか。記事にされたことがあったのですか。
どこまでもダブりますね。
確かに短いからこそ美しいのでしょうね。でも現実世界
では逆に醜くてもいいから長生きしてほしいと願います。
そうです。そうです。愛犬は私にとっては子供でしたから
人間扱いされたことが嬉しかったのです。

愛新覚羅
2013.09.08 19:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんわ!
優しい姪ごさんご夫婦ですね。
家族同然の犬ですから
きっと天国で奥様と一緒に喜んでいますね。
2013.09.08 20:22 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
アクアマリンちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

実は本日9/8納骨でした。遺骨の一部は別にとってあり、近々家内の
眠っている墓の片隅に埋める予定にしています。
両方喜ぶと思います。どのみち私もそこに入りますので昔のように
楽しく暮らせるのではないかと思っています。

愛新覚羅
2013.09.08 20:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

我が家では 娘の誕生日に 頂きました、
チョッと? 思いましたが、
嫌とも言えません、 
長持ちするから!との見解でした、

2年ほどで 処分しました、
本人が好きな花では 無かったようです、 

大切に思われ 安らかに天国へ 行ったことでしょう、   たか
2013.09.11 00:28 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

この花はやはり仏壇がある家とそうでない家では評価が分かれる
かも知れません。仏壇には最適ではないかと思います。
愛犬はきっと天国で家内に会っていると思います。

愛新覚羅
2013.09.11 07:35 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/454-7cb22d25