小物

Posted by aishinkakura on 10.2013 お気に入り 6 comments 0 trackback
名刺入れ 私が長年愛用してきた名刺入れです。残念ながら今では活躍の場がめったにありません。ビジネス上初対面の人と合う時は名刺交換をするというのが日本の習慣です。そのとき名刺入れから名刺を出しますがその名刺と名刺入れを見ただけでもその人の人となりが解ります。超高級な名刺入れはヤクザっぽい感じを与えますし、中には名刺入れを使わず無造作にポケットから出す人もいますがこれも戴けません。やはり名刺は地味に控えめなデザインで名刺入れも地味で安心感のあるものが良いでしょう。手帳も同様だと思います。私はPDA派でしたので手帳は使っていませんでしたが小さい手帳に必死に書き込んでいる人を見ると不安でした。こんな小さい手帳ではすぐに一杯になってしまうだろう。その後の整理をどうしているのだろうと。ビジネスシーンでの礼儀の第一歩は相手に安心感を与えることにつきると思います。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅様

お早うございます。

私もそれなりの名刺入れを使用していました。
退職してからもPCで自作した名刺を使用していましたが、
殆ど名刺交換もなくなり、今ではいつの間にかカード入れ
に変わっております。
初対面は挨拶と名刺交換、営業における最初の行為です。
これでその人の人柄が伺えます。
そういう点では今は名刺交換は殆ど有りませんが役立って
いることも。

                    はいばらじじ
2013.09.10 09:56 | URL | はいばらじじ #JyN/eAqk [edit]
はいばらじじ様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私ははいばらじじ様とは反対の仕入れ側の仕事を長くやっていました。
反対といっても人と接するのは同じですので人となりを把握するのは
訓練されました。ただし若い人には通じません。なにか人種が違うような
気がします。

愛新覚羅
2013.09.10 11:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
ビジネスグッズ懐かしいですね
携帯が主流になる頃、ストラップで首から下げていた時
客先の役員の方から「好ましくないねぇ」
と云われたり
バソコンで会議中にメモを取っていると、年配の方から「クリック音が耳障り」と呟かれたり
新しいツールはマナーも定まりませんでした。
2013.09.10 13:55 | URL | 植本多寿美 #- [edit]
Tazumichi様
こんにちは。

新しいツールについては習慣がないので本人も周りもどうしていいのか
解りませんね。私も出初めの頃からザウルスを使っていて手帳を持たない
不届きもの扱いをされました。今ではスマホがにその機能がありますので
使っていませんがザウルスの情報を集めるとそれだけでひとつのレポート
がかけてしまう位使いこみました。

愛新覚羅
2013.09.10 14:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 
こんばんは 

若い頃は 働いていましたが 
女性が 名刺を持つ時代ではありませんでした、
名刺は もっぱら 注文係りでした、

お得意さまの 電話番号を記憶するのが 仕事でした、
大きな電卓 算盤が まだ 主流でした、

いつもありがとうございます、    たか 
2013.09.11 00:35 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

昔は女性の管理職が少なく名刺を持つ必要がなかったのでしょうね。
今では管理職も一般職も名刺を持っています。
日本人の悪いくせで名前よりも肩書きの方が気になってしまいます。
お得意先の電話番号暗記はすごいですね。
私なんか自分の携帯番号すら暗記していません。

愛新覚羅
2013.09.11 07:39 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/456-563b62aa