Paranoid(Black Sabbath)

Posted by aishinkakura on 01.2013 ギター関係 12 comments 0 trackback
 10月に入りましたので約束通り月1回のギター演奏をアップしました。今回のはブラック・サバスのパラノイドという曲です。タイトルは精神病のうちの偏執症を意味していましてこれを歌っているオジー・オズボーンという人もかなり気持ちの悪い人です。まあ、気持ちの悪い愛新覚羅が弾くのですから雰囲気はあっているかも知れません。この曲はギブソン系のワイルドで粘りのある音で弾きたかったのですがフェンダーではどうしても軽くなってしまいます。その前に演奏技術を磨けといわれそうですが恰好から入るということも大事な要素であると思っています。ギブソンのギターが欲しいのですが年金生活者には高価で買えません。羽振りのいい時代に買っておけば良かったと後悔しております。この曲のコード進行は単純で私のような初心者にはあっていますが逆に右手の方がせわしなくて大変でした。9月よりは少し上手くなった気がしていますがじっくり聴くとあらが沢山あります。まだまだですね。11月はきっともう少し上達すると思います。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ブラボー!\(^o^)/
カッコイイです
次がとても楽しみです。
2013.10.01 07:29 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
Tazumichi様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

テクニックが伴わないのにテンションだけ上がっています。
1970年代前の曲しか知らないのでおのずと選曲が限定されて
しまうのが残念です。

愛新覚羅
2013.10.01 08:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます。

わたしのような音楽音痴が聞いていると、
まるでプロが演奏しているようです。

また聞かせてください。
2013.10.01 09:13 | URL | せい爺 #JyN/eAqk [edit]
せい爺様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

プロが演奏しているようだとは初めて言われました。
嬉しいような恥ずかしいような。
でもプロは絶対に音を外しません。そこは大きな違い
だと思います。
また11月頑張ります。

愛新覚羅

2013.10.01 09:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま
おはようございます。

私の周りには、全く楽器を弾ける人がいないです。
スゴイですね。ホント右手の動きが早い・・・
プロのようです。

次回、楽しみにしております。

 みみ
2013.10.01 09:51 | URL | みみ #JyN/eAqk [edit]
みみ様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

お褒めに預り光栄です。半世紀前はもう少し上手かったのですが
徐々にリハビリしてきています。
もし宜しければカテゴリーのなかに「ギター関係」という項目が
あり、あと2曲アップしたのがありますので聴いて戴けたら嬉しく
思います。

愛新覚羅
2013.10.01 10:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!

前回、前々回の2曲も聞き直してみました。
曲のせいなのか今回が一番ノってる感じでした。
音痴のおばちゃんが言っても説得力ないですね。
立って演奏したほうがカッコイイのでは?と思いましたけどいかがでしょう(^0_0^)
2013.10.01 12:11 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私も実は立って弾きたいのです。
Rockは立って演奏するものですからね。
出来ない理由は全面にパソコンがあってそれを操作しながら
やっているからです。録音と録画を同時にやっていて録音は
操作が簡単なのですが録画の操作が難しいのです。
でもいつまでもそれではノリに影響してしまいますから
考え中です。

愛新覚羅
2013.10.01 13:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
普段聴かない曲を聴けました!
ありがとうございます~
それにホント、
気持ち良さそうに弾いてらっしゃって
見ていて楽しかったです~
又アップして下さいねi-199
2013.10.01 20:19 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
アクアマリンちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

この曲は1970年のものですから知らないでしょうね。
時間が短いので助かります。
このようにリズムがハッキリした曲は確かに弾いて
いて楽しいです。
11月はもう少し上達する予定です。(あくまでも予定)

愛新覚羅
2013.10.01 21:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
はじめまして。ウッソといいます。
mikiさんのブログでお名前拝見してきました。

選曲が渋すぎます。サバスのパラノイドは現在、名曲の一つといってもいい曲です。
サバスなのでトミーアイオワがSGで弾いてます。しかもサウスポー。
オジーは確かに気味悪いかもしれませんが、近年再評価されています。僕も含めてブログをされている方たちにですが。(笑)

よろしければ僕のブログも見てみてください。
2014.01.08 18:03 | URL | ウッソ #JyN/eAqk [edit]
ウッソ様
はじめまして。コメントありがとう御座います。

ウッソ様のようにギターの上手い方に訪問されてしまって
どうしようと、うろたえております。
ブログを少しだけ拝見させて戴きましたが上手で口がポカ〜ンです。
こんな私の下手なギターをよく聴いて下さいました。
でも訪問して下さったのが何かの縁です。
今後とも宜しくお願い致します。(足を引っ張るだけですが)
それにしてもすごいレスポールをお持ちですね。
虎目というのは観た事がありますが虎柄になっているのは初めて
です。メイプル指板よりもそっちに気がいってしまいました。(笑)

愛新覚羅
2014.01.08 20:13 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/477-a7eed72c