old Car-18

Posted by aishinkakura on 04.2013 オールドカー 12 comments 0 trackback
 フランスが誇る名車2CVです。ドイツのBMWがドイツ読みでべー・ム・ヴェーというように2CVはフランス読みでドゥー・シ・ヴォーと呼ばれています。シトロエンが1948年に販売した独創的で合理的な小型車です、2CVの意味は2馬力ということですが実際はそこまで非力ではありませんでした。1990年まで生産されましたので実に42年間です。この点からいってワーゲンビートルの良きライバルだった訳です。この車はフランスの農村をイメージして作られたのですがそのコンセプトは「50kgのジャガイモを載せて走れること」「60km/hで走行できること」「卵を載せて農道を走っても割れないこと」「初心者の主婦でも運転できること」とのどかではありますが厳しい条件でした。しかも身長2mの大男がシルクハットを被っていても載れることという条件がつきました。長くなるから詳しくは書きませんがこれらを満たすために軽量ボディーで背の高いフォルムとなり車高も可変になっています。この車が世に出た時はあまりにも奇抜なデザインで評価されなかったそうですが実際に載った人の評判から徐々に売れるようになりフランスはおろか欧州中、世界中で愛されるようになったという流れです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

古い車は、味わいがありますねぇ
こんなに様々の要求を基に作られたとは知りませんでした

ビートの調子が悪くて今日入院予定ですが
いつまでも大切に乗ってあげたいと思います
2013.10.04 08:30 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
Tazumichi様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

2CVで条件がゆるかったのは高速走行性ですね。
ライバルのワーゲンビートルはアウトバーンでの走行も求められ
ましたからいっそう厳しかったでしょう。
数年前まではごくまれに見ることが出来ましたが今は見られなく
なってしまいました。
ビートは名車の素質がありますからいつ迄も大事になさって下さい。

愛新覚羅
2013.10.04 08:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます。
「初心者の主婦でも運転できること」
コンセプトだけ聞くと私でも運転できそうですね。
今のファミリーカーはほとんど初心者でも運転できるんでしょうけど…
こんな車が農道を走っていたら可愛いですね。
2013.10.04 09:47 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

「初心者の主婦でも運転できること」 という条件は主婦を
馬鹿にしているようで好きな表現ではありません。めったに
運転しない人という意味でしょうけれど。
この車を茶系のツートンカラーにしたチャールストンという
車種があるのですが、それは都会でも似合うお洒落な感じです。
しかしスピードは出ませんので今では交通の邪魔になって
しまいます。

愛新覚羅
2013.10.04 10:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

これって昔のフランス映画で警察官がよく乗っていませんでした?

あの独特の帽子を被った警官が降りてくるのを
よく見たような気がしますが・・・・・・・・・
2013.10.04 18:32 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
孝ちゃんのパパ様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私は欧州の映画は難解なので観ることがないのですがきっと
そうだと思います。フランスには主なメーカーはシトロエンの
他、マセラッティーとルノーしかありませんから。
マセラッティーは高級車メーカーですから除外です。

愛新覚羅
2013.10.04 19:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅 様
こんばんは

懐かしいです、思い出します。
フランスで生活していた1960年代後半、大学の駐車場は2CVとヴェロ・ソレックスで溢れていました。
友達の2CVでよくドライブに行ったものです。

つい最近までファッション雑誌で見られましたね、あのデザインは今でも通用するということですね。

ドゴール大統領が乗っていたシトロエンDSも独特のスタイルでよかったですね。

45年前にタイムスリップしました、
ありがとうございました。

気まぐれおやじ

2013.10.04 23:18 | URL | 気まぐれおやじ #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さま 

可愛いいスタイルの車ですね、
ポアロか ホームズが降りてきそうです、 

フランス映画 TAXI 面白かったですね、
車は プジョーでした、

いつもありがとうございます、  たか
2013.10.04 23:41 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
 aishinkakuraさん、こんばんは。

 日本人にとって、この2CV に一番親しみを感じたのは「ルパン三世・カリオストロの城」かも知れませんね。そう、クラリスがカリオストロ伯爵の部下たちとカー・チェイスをやっていた車です。この映画を作った宮崎駿監督も実際にこの車を所有し、現在もご自分で運転しているとのことです。この映画でルパンたちが乗っていた車はフィアット500だったのですが、今思うと本当にお洒落な組み合わせでしたね。

 ところで、以前こちらのコメントで書かせていただいたことですが、この 2CV と 500、それとビートル、そして MINI が世界の4大名車であるとオイラは考えております(フォードT型もありますが、これは別格)。そして、この4台(もちろん旧型で)の中で、どれが一番欲しいかといえば、この 2CV です。この中では唯一コントラバスが積めますからね。また、こわれても素人でも直せるというシンプルさも良いですね。しかし、他の3車は復活しましたが、この2CVだけが新型がないのですね・・・本当に残念です。

 ところで、マセラッティはフランスではなく、イタリア車ですよ。一方、ブガッティはイタリア人のエットーレ・ブガッティが操業した自動車メーカーで、現在ワーゲンのグループに所属しますが、アルザスに会社がありますので、立派なフランス車です。あと、プジョーもフランスのメーカーですが、オイラとしましてはシトロエンやルノーほどの強烈なフランス臭さは感じていません。それなりにお洒落な感じはしますけどね。

 オイラも、イギリス(ROVER 100)とイタリア(FIAT PANDA)の車は乗りましたが、今度はフランス車もいいですね・・・でも、やっぱり500(さすがに旧型ではありませんが)がいいかなあ・・・

 
2013.10.05 00:46 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=^_〇=) #JyN/eAqk [edit]
気まぐれおやじ様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

フランスに留学なさっていたので良くご存知なのですね。
そういえばファッション雑誌にバックグラウンドとして
載っていましたね。単体で見るよりすごくお洒落でした。

愛新覚羅
2013.10.05 07:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そういえばフランス車としてプジョーを忘れていました。
プジョーもフランスを代表する車ですね。

愛新覚羅
2013.10.05 07:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
ルニャン様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

車の国籍を間違えていてプジョーを忘れるという失態を致しました。
申し訳ありません。このブログが影響力のあるものだったら大問題
ですね。(有名でなくて良かった)
2CVも復活しても良さそうなものですけどね。

愛新覚羅
2013.10.05 07:38 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/480-467e0dc6