住んでみたい街

Posted by aishinkakura on 19.2013 独り言(意見) 15 comments 0 trackback
吉祥寺 東京・吉祥寺が、6年連続で「住んでみたい街」の1位に選ばれました。2位には東京・自由が丘、3位は横浜でした。一方、「老後に最も住んでみたいと思う街」のランキングでは、鎌倉(神奈川県)がトップとなりました。住んでみたい街の上位3位を選択した理由は、「吉祥寺」は商業施設の充実、公園・自然環境の豊かさ、「自由が丘」はおしゃれ、高級感、洗練さ、「横浜」は海への近さ、街並みのきれいさがあげられました。全体的な傾向としては、利便性の高さ(交通、通勤、生活)を支持する割合が高かったそうです。また、2012年に6位だった東京・二子玉川が4位に、鎌倉が8位から7位に順位を上げました。
 私は学生時代(今から40年以上前)吉祥寺を中心に遊んでいました。その頃の吉祥寺は井の頭公園近くの住宅地は確かに落ち着いたいい雰囲気だったのですが駅の近くはミニ新宿といった感じで汚い整備されていない街でした。今のようにお洒落な街になるなんて想像もつきませんでした。3位の横浜は広いのでどの辺のことをいっているのか解りませんが場所によっては2位の自由が丘よりお洒落ではないかと思っています。
 老後に住んでみたい街で首位となった鎌倉は、歴史や自然環境などが評価されました。私は仙台もいいなと思っています。落ち着きがありますし、都市機能は全て整っていますし東北なのに雪が少ないので暮らし易いのではないかと思っています。
 この調査は、マンション分譲大手7社が共同で運営する新築マンションポータルサイト「MAJOR7」を通じて2013年6月4日~30日に実施し、首都圏の5050人が回答。9月26日にまとめたものです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

 こんにちは。

 いろいろと魅力のある街は多いのですが、千葉県に住み始めてから30年を越え、もうすっかり郷土愛も身に付いてしまったので、今更県外に住みたいとは思いません(ただし、これは国内の場合で、海外なら結構あります)。

 空港に近い成田も良いし(もっとも、今でも自動車で30分程度ですが)、JEF と千葉ロッテの両方のスタジアムに乗り換えなしで行ける京葉線沿線も楽しそうですね。

 別荘レベルだったら鈴鹿かなあ・・・F1観られるし、海と山両方あって楽しめそうだし。

 それではまた!
2013.10.19 13:52 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=^_〇=) #JyN/eAqk [edit]
こんばんは!
おばちゃんは自由ヶ丘と二子玉川の間くらいで育ちました。
二子玉川も自由ヶ丘も子供の頃は何もありませんでした。
老後は宝くじを当てて自由ヶ丘辺りに戻りたいです。
同級生の飲み会もほとんど自由ヶ丘だし(^0_0^)

2013.10.19 18:22 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
二男が等々力に店舗が有ったので自由が丘に良く行きましたが、駅の周りは
路も狭く、店のセンスは良いけれど、私のような田舎者には、住みにくそうです。

二男の店は、今は環八を目黒通りに入る入り口のところに移転したので、
最近は自由が丘でなく、二子玉川で乗り換え、等々力駅を利用していますが、
この辺の方が住み良さそうに感じます。 考え方の違いですね。

さて、VF甲府、柏にやられました、VF、ミスが多くていけません、
あと、5試合、みんな勝つつもりで戦わないと、J2落ちですね。
残留争い、熾烈です。
2013.10.19 20:33 | URL | kainohidesan #JyN/eAqk [edit]
ルニャン様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

住めば都ですからね。千葉に固着されているようですね。
でも転勤があったらまたそこが良くなるのでしょうね。
あまり狭い範囲に固着すると大きな考え方が出来なくなって
しまわないか危惧します。
島津斉彬のように地方にいても海外を含めた全体を見る目
が必要だと思っています。

愛新覚羅
2013.10.19 21:03 | URL | aishinkakura #- [edit]
おばちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

自由が丘ですか。おしゃれでいいですね。
私も中学の時に都落ちしていつかは絶対戻るんだと
思っていましたが、いまは郊外の方が住み易いと
思っています。経済的にも無理ですが。

愛新覚羅
2013.10.19 21:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
kainohidesan様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

二男さんはおしゃれな場所ばかりにいますね。
理想をいうと若い時に都心に住み年をとってから
そこを売り払って田舎に住むということなのでしょうが
若い頃に都心に住居なんか持てませんからやはり無理です。
そうなのですか?柏が勝ったのですか。本日は珍しく多忙
で結果も知りませんでした。甲府の足を引っ張ってしまい
申し訳ありません。

愛新覚羅
2013.10.19 21:12 | URL | aishinkakura #- [edit]
・・・固着というよりは愛着ですか(笑)。

 活動範囲は、イタリアや中国など海外も多いので固着という気持ちは全然ないです。aishinkakuraさんこそ、もうちょっと活動範囲を広げた方が良いと思いますよ。

2013.10.19 21:27 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=^_〇=) #JyN/eAqk [edit]
・・・好きな街はローマですが、住みやすそうなのはミラノの方かな・・・
2013.10.19 21:31 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=^_〇=) #JyN/eAqk [edit]
ルニャン様
こんばんは。

他意はなかったのですが申し訳ありませんでした。
固着ではなく愛着ですね。

愛新覚羅


2013.10.19 22:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは

これと同じようなことを二日後に掲載する予定です。
笑わないでくださいね(笑)
2013.10.19 22:39 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
孝ちゃんのパパ様
おはよう御座いますコメントありがとう御座います。

他のブロガーさんと内容がダブルことって良くありますね。
内容は同じであっても考え方や表現方法が違いましから勉強に
なります。パパ様の記事を早く読みたいです。

愛新覚羅
2013.10.20 07:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
え?ぎょぎょとする記述に気づいてコメントします。
学生時代に吉祥寺ベースとありましたが、私もよく吉祥寺経由で立川に向かっていました。
立川高校すべって北多摩高校と言う素晴らしい教育者が揃っている場に行くことになったからでした。
ひょっとして何処かですれ違ったことあるかも知れません。
2013.10.21 16:40 | URL | モンペリエっ子 #JyN/eAqk [edit]
モンペリエっ子様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私は武蔵境にある日本獣医畜産大学の出身です。
吉祥寺の2つ先です。
獣医学部ではなく食品の学部だったので獣医医師ではありません。
最終の職場はモンペリエっ子様が卒業された上智大学の近く
でした。

愛新覚羅
2013.10.21 19:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま

武蔵境ですか。ますます狭まりますね。
私が最後に住んだ場所は武蔵小金井でした。大学へは武蔵小金井から通いましたが、高校ははるばる遠距離通学していました。当時は京王線の仙川に住んでいたので、バスで三鷹ないし吉祥寺に出て中央線でした。
おかげでバイトの疲れもあり、よく休んでいました。通学へ1時間半かけるなんて酷いですね。大体三鷹高校へ行くつもりで立川受けたのが完全に外れてしまいました。でも北多摩高校は良いところでした。
2013.10.22 05:01 | URL | モンペリエっ子 #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さま

吉祥寺と聞いて60年前の小学生時代を思い出しました。
下連雀新川で、小学4年生まで住んだことが有ります。
三鷹第一小学校で、当時は木造の校舎でした。
井の頭公園にはよく遊びに行ったことを覚えています。
東京へは吉祥寺から国電に乗って出かけていました。
新川から吉祥寺間はバスでしたが、その道沿いは
航空関係の工場や進駐軍の大きな住宅が有ったように
記憶しております。
住んでいた家の周りは畑で、道も砂利道で舗装されて
いませんでした。
田畑の小川も澄み切った水が流れ田舎の風景を思い出されます。
60年経った現在はどのように変わっているのでしょう。
1度訪れて見たいものです。
                    はいばらじじ
2013.10.22 09:19 | URL | はいばらじじ #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/495-e0d656a1