芋煮会

Posted by aishinkakura on 23.2013 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
芋煮会 芋煮といえば山形が有名です。現役の頃、米の仕事で山形に行く機会が多く、里芋の収穫は米とほぼ重なるので10月から11月に開催される芋煮会にでくわすことがありました。昼間は仕事をしていますので写真のような河川敷での大掛かりなものでの芋煮は食べられませんでしたが、夜、料亭で落ち着いた雰囲気のなかで食しました。
 河川敷で楽しむ芋煮のルーツは諸説ありますが、最上川の船着き場があった山形県中山町で、船頭たちが積み荷の棒鱈(ぼうだら)と地元の里芋を一緒に煮たのが始まりといわれています。地域によって味付けや具材が異なり、山形県内陸部では「しょうゆ味に牛肉」、同じ山形でも日本海側の庄内地方や、宮城県、福島県などでは「みそ味に豚肉」が主流です。里芋は共通ですが、具材は山形が長ネギとこんにゃくのみ、仙台ではこれに、大根、ニンジン、ゴボウ、豆腐などが加わることが多いようです。
 



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さま 

長女が高校の文化祭で芋煮会をしました、
浴衣を着るからと 娘と友達に1枚貸して、
大騒ぎでした、
もちろん お金払って 食べに行きました、
私は 3年間 バザー委員でした、
昔の思い出です、

いつもありがとうございます、   たか 
2013.10.23 12:39 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
芋煮会いいですね。
外で食べるとまた美味しいでしょうね。
芋煮は味噌味で豚肉だと思い込んでました。
牛肉の醤油味食べてみたいです。

ん~近いうちに豚汁を作ろうと思ったおばちゃんでした(^0_0^)
2013.10.23 14:40 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

文化祭でも芋煮があるのですね。
それは楽しそうです。無料にすればもっと
いいのでしょうけれど。

愛新覚羅
2013.10.23 15:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
おばちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私は山形のしか食べたことがありませんので
味噌味は知りません。まあ想像はつきますが。
いずれにしても外で食べるのが美味しいのでしょう。

愛新覚羅
2013.10.23 15:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅様
 お久しぶりです。

 わたしの地方にもあります。
 「いもたき」といいます。
 藩政の時代から、地域住民の集いの場として、
 河原で行っていたと言います。

 当地では、さといも、鶏肉、しいたけ、こんにゃく、油揚げ等を、
 入れて焚きます。

 秋になると、各家庭では1回以上は「いもたき」を食す程です。
2013.10.23 16:11 | URL | せい爺 #JyN/eAqk [edit]
せい爺様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

この習慣は全国的なのですね。
野外で行うところはバーベキューにも通じるところ
がありそうです。元祖和式バーベキューなのかも
知れません。

愛新覚羅
2013.10.23 17:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

TVでよく見かける光景ですね。
愛新覚羅さんの記事を読んだら死ぬまでに一度食べに行ってみたいと思いました(笑)

どんな味なんだろ~な!
2013.10.23 19:45 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
孝ちゃんのパパ様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

クレーンを使って作る大掛かりなものは食べた事がありませんが
人から聞いた話では作り方は大雑把ですが味は大味ではなく美味しい
そうです。死ぬ迄には少々大げさでは?(笑)

愛新覚羅
2013.10.23 20:09 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/499-7064eaa2