醤油派?ソース派?

Posted by aishinkakura on 02.2013 日常 10 comments 0 trackback
醤油派 私の仕事の同僚にソースが嫌いな男がいました。社内食堂で昼食をする時いつも変ったヤツだなあと思っていました。彼はトンカツやコロッケなどのフライ物にもソースではなく醤油をかけていました。その彼に家族はどうなのか聞いてみたところソースをかけるそうです。つまり食習慣ではなく単なる味の好みのようでした。ソースの方が少し酸味があるので酸味が苦手なのかと思ったら酢の物は好きなので訳がわかりませんでした。これとは少し事情が違いますが醤油は関東と関西で違いますね。関西のは色が薄いタイプです。したがってうどんのツユも透明感があります。九州にいくと味が甘くなります。醤油は歴史がありますから解るのですがソースも違っています。関東が中濃タイプを好むのに対し、関西はウスタータイプを好みます。私は関東人ですがどこの醤油でもどこのソースでも好きです。但し、トンカツに醤油はかけません。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ソースか醤油かはほんとうに好みだと思います。私の息子は豚カツを食べる時にソースをかけません。お弁当にメンチカツを入れる時は念の為に必ず小袋のソースを器の外にセロテープで留めておきますが、これまで使った様子がありません。嗜好は親が育てるものだと思っていましたがそうでもないみたいです。
2013.11.02 09:02 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
Reikojanvier様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

なるほど。かけない派も存在するのですね。
年配者で塩分コントロールで使わない人はいますが若い人
では、かけない派は珍しいと思います。
食器や弁当箱を汚さないので、かけないのにこした事は
ありませんね。

愛新覚羅
2013.11.02 11:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
醤油にソース、私はどちらも濃いめが好きです、でも、
トンカツはやはりソースでしょう、醤油は使いません、
好みで色んな方がいるのですね。

ところで、柏!やりましたね、ナビスコカップ おめでとうございます。
サッカー 3タイトルの一つ、日本一ですね、リーグ戦も残り少ないので
頑張ってくれるといいですね。
2013.11.02 16:00 | URL | kainohidesan #JyN/eAqk [edit]
kainohidesan様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

やはりフライものはソースですよね!
しかし逆に天ぷらにソースをかける人はいないでしょうね。
レイソルやりました。ありがとう御座います。
最後は同点にされたかと思ったらオフサイドで助かりました。
リーグ戦もこの調子で残り試合を頑張ってもらいたいです。

愛新覚羅
2013.11.02 16:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちわ~
私もトンカツにはソースです!
ソースじゃない方が居ることに驚きです~

最近、家で食べるテンプラは
ポン酢をかけて食べるのですが
美味しいですよi-277
2013.11.02 18:51 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
アクアマリンちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうなんです。いるのです。フライに醤油をかける人。
人の好きずきだとは思いますが一緒に食べていると
違和感を感じてしまいます。
天ぷらは、天つゆ派と塩派だと思いましたがポン酢と
いう選択肢もあったのですね。

愛新覚羅
2013.11.02 19:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

待ってました。
というのも僕は全て醤油です。
何もかも!

妻がいる頃は焼きソバも醤油で作ってもらいました。
中華の焼きソバとはまた違います。

ソースを使うことはまずほとんどありません。

たぶん鹿児島育ちが影響しているんだと思います。
鹿児島はほとんど醤油でした。
2013.11.02 21:03 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
孝ちゃんのパパ様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

パパ様も醤油派だったのですか。そういえば元同僚も
焼きそばを醤油味にしているとのことでした。でも彼は
神奈川の人です。鹿児島ではありません。

愛新覚羅
2013.11.02 21:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは 
愛新覚羅さま 
ご無沙汰しております、

あいも変わらず 朝は 体調がすぐれず、
今夜は 早々に PC 起こしました、

私は 魚のフライは 醤油が 好きです
オッサンは もっぱら 塩
娘は レモン 

やっぱり 好き好きのようですね、
いつもありがとうございます、   たか
2013.11.04 20:34 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですか魚のフライには醤油ですか。確かに魚だったら
合いそうですね。(魚嫌いなので検証は出来ませんが)
九州の醤油はフンドーキンとか冨士甚とかメーカーも独特
で味も甘みがあったと記憶しております。

愛新覚羅
2013.11.04 20:39 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/509-26f8cfc8