嫌われる話ことば

Posted by aishinkakura on 08.2013 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
 言葉とは時代と共に少しずつ変化を遂げていくものですが、それにしてもおかしな話し言葉というのは存在します。広告会社の共同宣伝が20~50代の男女合計1,000名を対象に行った「今どきの話し言葉」に関する意識調査で、最も嫌われている「話し言葉」が判明しました。

今時言葉
<今どきの話し言葉「嫌い」ランキング>
1位 「…でよろしかったでしょうか?」
2位 「なくないですか?」
3位 「違(ちが)くて」
4位 「…じゃないですか」
5位 「っていうか」
6位 「なるほどですね」
7位 「…になります」
8位 「…みたいな。」
9位 「なるはやで」
10位「自分的には」
(協同宣伝調べ)

 1位の「…でよろしかったでしょうか?」や7位の「…になります」は、飲食店やコンビニなどの店員からもよく聞く言葉。4位の「…じゃないですか」、9位の「なるはやで」などは、既に現代語として定着しているような気もするが、不快に感じる人が多いそうです。

 1位~3位の「…でよろしかったでしょうか?」「なくないですか?」「違(ちが)くて」などは明らかに文法がおかしいように思います。では、正しくはどう言えば良いか、皆さんはおわかりになるでしょうか。
と言う訳で、嫌われ話し言葉の意味を見てみましょう。

<嫌われ話し言葉の意味>
1位 「…で、よろしかったでしょうか?」(…で、よろしいでしょうか?)
2位 「なくないですか?」(あり得なくないですか?)
3位 「違(ちが)くて」(そうではなくて)
4位 「…じゃないですか」(…なわけですよ)
5位 【話し始めで】「っていうか」(と言うよりも)
6位 「なるほどですね」(なるほど、そうなんですね)
7位 「…になります」(…でございます/です)
8位 【言い切りの形で】「…みたいな。」(…といったようなカンジ)
9位 「なるはやで」(なるべく早く)
10位「自分的には」(私の個人的見解としては)

 あなたはいくつわかったでしょうか?年齢が高ければ高い程、正しい言葉づかいをしていれば、いる程解らないのではないかと思われます。
 調査は2013年8月2日~7日にインターネットで行われました。調査対象の「話し言葉」は、最近耳にする機会が増えている多数の候補から、ビジネスシーンでも使われる可能性が想定されるものを30語抽出したそうです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こんばんは。

ひとつ、ふたつわからないものがありました。
8番と9番です。

そして僕は一つも使っていないと思いますが・・・・・・(笑)
2013.11.08 05:12 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
孝ちゃんのパパ様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私の場合は4位の「じゃないですか」は使っています。
その他は聞いたことはありますが使いません。
8位の「みたいな」はお笑いのキングオブコメディーが
ネタとして使っていますよ。

愛新覚羅
2013.11.08 07:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.08 18:39 | | # [edit]
鍵コメ様

いつもありがとう御座います。
ご丁寧な書き込みありがとう御座います。
どうぞ気になさらずに。

愛新覚羅

> 愛新覚羅 さま
> こんばんは~
> 昨日はお優しいコメントをいただきありがとうございました。
> 今、私のブログのコメントを確認しておりましたら、更新が上手くできていなかったのか
> 記載されておりませんでした。コメ欄1になっておりましたので、今、カラコメを送り、
> 更新いたしました。
> そんなことがあるのですね。失礼をお許しくださいませ。
>

2013.11.08 19:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
買い物をして支払いのために千円札を出すときに、
店員から「お預かりします」と言われると、
いつ返してくれるの?と、つい心の中で言ってしまいます。

入店時に「いらっしゃいませ、こんにちは」と言われるのも
「こんにちは」が友達扱いされてるようで、気になりますね。
最近はこの言葉を、店員がしょっちゅう言い続けているので、
声が枯れないかと思い、気の毒になります。
2013.11.09 10:17 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
バーソ様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

バーソ様も奇異に感じていらっしゃる言葉があるのですね。
バーソ様の例は言葉自体がおかしいのではなくて使い方が
おかしいのですね。

千円お預りします。(少し間をおいて)300円のお返しです。
と言いませんでしたっけ?

また「こんにちは」はフレンドリーシップ用語として使う
ように指導されていると思います。
でも笑顔が伴っていないと不気味に聞こえますね。

愛新覚羅
2013.11.09 11:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
今回はちょっと面白いと思ったので、補足返信させていただきますね。

釣りが出る場合「お預かりします」とレジ係が言うわけは、以下の理由でしょうか。
(1)客から一旦お金を「預かり」、そこから釣り銭を返すわけだから、店に貰う分より多くなるので、「お預かりします」になる。
(2)客が出したお金を自分のものにする訳ではないので、「預かる」でよい。
(3)売買契約の成立は客が店を出てからなので、それまでは「預かる」でよい。
(4)「受け取る」では、釣銭を渡してくれないのかと客が誤解すると困るので。

私がこだわったのは、「預ける」という言葉の《語感》なんです。
「預かる」というのは、返すという行為がともない、所有権は相手に移動しませんね。
例えば銀行にお金を預ける場合、お金は銀行に渡っても、その所有権は自分にあります。

客がレジで代金を渡す行為は、「預ける」ではなく、「支払う」ではないでしょうか。
一時的に相手に預けている(返してもらうことが前提)のではなく、「支払い」をしているであって、お金の所有権は店側に移動していると考えていいはずです。

問題は差額の「お釣り」ですが、700円の商品なら本来はちょうど700円を渡すべきなんでしょうが、小銭の持ち合わせがないために千円札を渡す場合の行為は、要は、
客側は「千円で支払いをします(多い分は返してくださいよ)」と言ってるわけで、
店側は「千円で支払いを受けました(多い分はお返ししますね)」と言ってるのではないでしょうか。※カッコ内は、通常は口に出して言わない。

レジで客が金額を多く渡した場合の差額(お釣り)は、店側ではチップだとみなさず、客に返すというのは、日本での金銭やり取りの際の暗黙の常識的ルールだろうと思います。

それで、レジで客がお金を店に渡すという行為は、「支払っている(=所有権は店側)」のであり、「預けている(=所有権は客側」のではないと感じるわけです。
ですから店側では「千円をお受け取りしました」、(それから「お釣りを300円お返しします」)と言うのが、まあ、適切のような気がするのですが。

-------------------------------------------------------------------------
「こんにちは」の語感については、仰る通りフレンドリーなニュアンスがあります。

ですが、例えば店員から「いらっしゃいませ、おはよう」とか「お買い上げ、ありがとう」と言われたら、大抵の客は、あまりいい気持ちがしないでしょう。常識的には語尾に必ず「ございます」を付けるべきだからです。(私は相手が中学生以上なら「ありがとう」ではなく、「ありがとうございます」と言います)

ですから一つの点は、「こんにちは」とは、対等か目下の者か知り合いに言う言葉のように私は感じるわけです。※「おはようございます」に相当する、「こんにちは」の丁寧語(敬語)があればいいのですが。

もう一つの点は、渋谷の『109』のような、若い人相手の店で、若い店員がフレンドリーになるのはいいかもしれませんが、高齢化社会の今、だいぶ年長で、しかも初対面の客に対して、年下の店員が客を友達扱いをするのはどうかなと思うわけです。

商品を原価で売買するのでない限り、商品価格(サービス料)には必ず儲けが入っているので、店側と客側は対等ではなく、ある種の上下関係が生じています。
(もちろん、だからといって店側は卑屈になったり馬鹿丁寧になる必要はないですし、客側は横柄になったり傲慢になるのは間違いであり、私は大嫌いですが)

以上、自分の考えを正当化したいのでも、議論をしたいわけもありません。
私個人の「語感」を申し上げたにすぎないので、いや、そうではないという「語感」や理由もまたあるかと思います。
いつも考えさせられる良い記事を、興味深く拝読しています。(^J^)

★訂正:声が「枯れる」→「嗄れる」でした。誤表示です(笑。
2013.11.11 11:14 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
バーソ様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

いやあ〜 深く考えていらっしゃいますね。
所有権の移動ですか。そこまで考えると理に合わないことが
沢山出てきてしまいそうです。面倒になってしまいそうですね。

愛新覚羅


2013.11.11 11:27 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/515-c004628d