アナログかデジタルか

Posted by aishinkakura on 11.2013 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
アナログ時計 ITに関することが苦手な年配者の事を良くアナログ親父などと馬鹿にしますね。でも写真の時計をみて下さい。どちらが時を伝えやすいでしょうか?大体の人は文字盤のあるアナログ時計の方がみやすいと答える筈です。車のメーター類も同様にアナログの方が直感的に捉えることが出来ます。私はコンピュータを使ったものが大好きで更に取り込みも早い時期だったのでデジタル人間のように言われてきました。そしてその通り大体のものはデジタル化されているものの方が好きです。例えば手帳とPDAであれば迷わずにPDAです。ところが前述したようにデジタルよりもアナログの方が優れているものも多く存在すると思っています。CDよりもレコードの音の方が暖かみがあって良かったり、これは少し違うかもしれませんがトランジスタより真空管を使った音響製品のほうが良かったりします。その他高級品と名のつくものは殆どがアナログです。ですのでアナログ親父と呼ばれている諸先輩も胸をはって歩いて下さい。「俺はアナログ信奉者だ!」と。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

アナログ親爺?アナログ婆さんという言葉もあるのですか。
何故馬鹿にするのでしょうか。私の周辺では聞いたことはありませんね。
2013.11.11 10:18 | URL | 相子 #JyN/eAqk [edit]
現実の事象はアナログで
ある意味、簡略化して表現しているのがデジタル
例えばデジタルの1秒はその間の表示ができませんが
アナログの場合は1秒の間に時間が流れています
人間は感覚的にそれを感じ
アナログが本来の感覚に近いと思います
2013.11.11 10:39 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
Tazumichi様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

デジタルは 0か1 yesかno それしかありませんね。
アナログは心理面まで含めて無限に拡がっています。
人間の感覚はおっしゃるように基本的にアナログなの
でしょうね。

愛新覚羅
2013.11.11 11:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
相子様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

アナログ親父というのは馬鹿にした用語ではありません。
「全くもう、アナログ親父なんだからあ〜」のように
相手を傷つけないように使う言葉です。
心が温かい人という意味も入っています。
そうですね。何故かアナログ婆さんというのは使われ
ていません。

愛新覚羅

2013.11.11 11:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

20年ぐらい前でしたっけ?
腕時計にデジタル文字盤が流行りましたね。

最近、腕時計をする人が少なくなったせいか
デジタル時計を全く見ません。

僕もアナログ人間を貫きます(笑)
2013.11.11 19:45 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
孝ちゃんのパパ様
こんばんは。

そうそうデジタル時計の出始めはストップウォッチがついている
ことに感動して必要もないのに色々とタイム計測していました。(笑)
デジタルの腕時計はよく見ますよ。100円ショップで。
やっぱりデジタルの方が安物なのですね。

愛新覚羅
2013.11.11 20:05 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/518-f241e7ee