PM2.5

Posted by aishinkakura on 16.2013 日常 2 comments 0 trackback
 11月5日のTBSニュースです。関東では初めて。千葉県は大気汚染物質のPM2.5について、1日の平均濃度が国の指針を超える可能性があるとして、4日朝、県内全域に注意喚起しました。視界不良だった4日朝の千葉県内上空。その大気中に漂っていたのは、汚染物質「PM2.5」でした。千葉県は県内全域に注意喚起を行いました。千葉県内で4日朝に観測された大気汚染物質「PM2.5」。県内に30ある測定地点のうち、市原市に設置された3か所で午前5時から7時にかけ記録したのは、1時間に1立方メートル当たり最大で127マイクログラムという比較的高い値でした。千葉県は1日の平均濃度が国の指針の70マイクログラムを超える可能性があるとして、県内全域に注意喚起しました。関東でPM2.5の注意喚起がされるのは初めてのことです。はっきり原因はわからないとしたうえで、担当者は「千葉だけの値が高くなっているので、中国からの飛来は考えにくい」としています。
 考えてみれば市原周辺は昔から石油化学コンビナートがあるところで京葉工業地帯の中核をなしている場所です。しかし日本の工場は全て排煙の基準をクリアーしている筈です。原因が分かりませんが中国ではなさそうですね。私の住んでいる流山市は千葉県といっても埼玉、茨城、東京に挟まれた場所なので問題はないと思います。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こんばんは。

千葉でそんなことがあったのですね。
中国でないとすれば何なんでしょう?

工場がこの不景気で修理が出来ていないとか?

いややっぱり中国かな?
偏西風がちょうどそこで弱まって落ちてきたとか・・・・(笑)
2013.11.16 21:11 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
孝ちゃんのパパ様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

この記事を書いたのは10日前なのですが未だに原因が解って
いません。そんなピンポイントは無理なので中国ではないと
思いますが中国ではないという方が原因不明で不気味です。

愛新覚羅
2013.11.16 21:16 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/524-b70a55bc