ギターの簡単修理

Posted by aishinkakura on 26.2013 ギター関係 2 comments 0 trackback
 エレキギターが突然鳴らなくなってしまうということは良くあります。私のように古いギターを使っている人は経験があると思います。でもあわてることはありません。原因は大きくいうと4カ所しかありません。①ジャック差し込み口(ギターのお尻の部分でコードを差し込むところ)、②トグルスイッチ(第1ピックアップと第2ピックアップ、場合によっては第3ピックアップの切り替えスイッチ)、③ボリューム、トーンコントロール、④ピックアップ(ギターの音をひろうマイク)といったところです。私は電気知識があるほうではないので配線関係は弱いのですが、多くの場合は接触不良なので接点回復剤をかけて直しています。但しこの方法は刹那的なので良い方法とはいえません。やはり本来は部品を交換するのが正しい修理方法です。

 
 今回はorville by gibsonが突然音が出なくなってしまいました。色々いじっているうちにどうやら②のトグルスイッチが怪しいと思いました。写真の白くて丸い輪のところがトグルスイッチです。ピックアップセレクターともいいます。





 
 ギブソン系の場合は比較的に簡単です。まず裏のカバーのネジを外します。小さいネジですので失くしやすいので注意です。その次はギターを表にして輪のところにあるネジを外します。そしてまた裏にします。





 コードを引っ張らないように注意してトグルスイッチを引き出します。スイッチをカチカチやると電気的な接点部分が解ります。接点の接触が悪いと音がでなかったり音が切れてしまったりしますのでここを目の細かい紙やすりでこするか接点復活剤をかけます。復活剤の場合はポイントだけにかけるのがコツです。今回は復活剤では効果がなかったので紙やすりを使いました。処置後スイッチを元にもどせば完了です。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さま 

自分でやろうと思えど 最近は体調不良で bad(black) ばかりです、
潤滑油が 少なく 切れて いるようです、

ギターも 変わりナシですか? 
エネルギーも 足してあげないといけませんね、

いつもありがとうございます、   たか
2013.11.27 13:25 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ギターも人間と同じです。
たまに弾いてあげないと調子が悪くなります。
人間もたまに運動しないと動けなくなります。
お身体は如何でしょうか?

愛新覚羅
2013.11.27 13:47 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/534-631fb097