日本独特なこと

Posted by aishinkakura on 30.2013 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
 我々日本人には普通のことでも外国人には奇異に感じることがあるそうです。これはランキングではありません。私がいろいろなところから拾ったものですので順位づけしていません。(すぐに順位づけしたくなるのも日本人のクセのようです)
おじぎ
◯山の手線のラッシュ時に必死に乗り込む(2分待てば次がくるのになあ)
◯電話なのにお辞儀をしている(そこまで礼儀正しくなくてもいいのでは)
◯プレゼントする時につまらないものですがという(本当につまらないものもありますが)
◯ビールをつぎ合う(ビールは自分でつぐもの)
◯笑う時に同時に手を叩く(チンパンジーのようです)


同時に日本では当たり前でも海外ではすごいと言われているものです。
◯トイレシャワー(まだ海外では普及率が低いそうですが日本のは評判がいいそうです)
◯ガラケー(日本ではスマホと比べて時代遅れのようにみられていますが、使い易さと高機能にビックリする外国人が多いとのことです。)
◯礼儀正しさと秩序(一体海外はどの位無礼なのでしょうかね)



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

>日本人には普通のことでも外国人には奇異に感じることがある
興味深いですね。2番~5番は、礼儀や習慣に関連することです。
あの311の大災害のあと、日本は諸外国から随分賞賛されました。
(店舗で略奪しないとか、列を乱さずに並んでいるとか・・・)
日本では鹿だって、ちゃんと横断歩道を渡り、礼をしてますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=7tu6WoHJlPk

タレントやお笑い芸人がつまらない話をするだけのスタジオ番組で、
誰かの発言がおかしい時は、みな大抵 笑いながら手を打っています。
あれは、番組の笑いを盛り上げるための意図的動作でしょうかね。

それと、授賞式か何かで、主催者・観客から賞賛の拍手をされる時、
当の本人も一緒に拍手をしたりしますが、これも気になります。
2013.11.30 14:59 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
バーソ様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

日本は鹿ちゃんまで礼儀正しい国なのですね。
愚か者のことを馬鹿といいますが「鹿」の字は無くした
方がいいようです。
対象が本人なのに手を叩いているのはおかしいですよね。
アメリカも変です。ニューヨークの株式市場が良く映されますが
株価が暴落した時でもニコニコ笑って拍手をしています。
あれって何なのでしょう。

愛新覚羅
2013.11.30 15:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

ガラケー 詳しくないのですが 外国では 予測・予想文字が出ないとか?
聞いた事があります、

もっともアルファベット26文字 このつながりだけで 言葉が出来ています、

漢字 カタカナ ひらがな ローマ字 
なんと 日本人は 賢いのでしょう!!! 
日本人 万歳、 

いつもありがとうございます、   たか
2013.12.01 22:49 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

日本人は子供のころから漢字、ひらかな、カタカナ、ローマ字を
習います。子供の頃は頭が軟らかいので吸収できるのですね。
でも逆に考えれば無駄なことをしているのではないでしょうか。
文字が簡単ならもっと別なことに勉強の時間をさけます。
日本人が外国語が苦手なのもその辺に原因があるのかも知れません。

愛新覚羅
2013.12.02 07:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。
ウチの父は人に物を差し上げるときは「つまらないもの」と言うなと言っています。
「美味しいのでどうぞ」と言うべきだと。
一般の日本人からしたら変人ですね(^0_0^)
2013.12.02 21:17 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

本当はお父様のようにしたいのですが、目の前に行くと
どうしても「つまらないものですが」のフレーズが出て
しまいます。長い習慣は直りません。

愛新覚羅
2013.12.02 22:22 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/538-81d3e4f9