アンティーク

Posted by aishinkakura on 20.2013 日常 4 comments 0 trackback
アンティーク おかげさまで夏からホームページ制作の仕事が続いてきております。暇つぶし程度でいいのでポツリポツリと理想のかたちです。定年退職者の趣味の延長なので格安で受けていますので大した収入にはなっていませんがパソコンのバージョンアップ位のお金になればいいと思っています。
 今回の依頼はアンティーク調のインテリアやエクステリアをオーダーメイドで製作している工房からです。ただヴィンテージ感があるだけでは駄目でクールさや見やすさが必要とのことです。このなかで難しいのはクールです。人によってクールと感じるものが違います。一般的にいうとクールのイメージはスキッとしていることだと思いますがアンティークな感じと両立させるのは難しいと思います。写真やフォントでヴィンテージ感じを出し、最新技術のjQuery等で見やすさを演出し、バックグラウンドを含めた色調でクールさをだそうと考え制作に入っています。会社組織なら人が沢山いますので意見を聞きながら出来ますが一人でやっていると結構自分の世界に入ってしまうので危険です。しかしながら好きなことをやって人の役にたてるのですから幸せです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

いい仕事ができているようで、いいですねー。
「ヴィンテージ感があるだけでは駄目でクールも必要」ですか。
難しいですね。多分、先方にあまり明確なイメージがないのか、
あるいは、いろいろ欲張りなことを言ってるだけなのでしょうか。
でも、aishinkakuraさんのこの分析対応はなかなかいいですね。
いずれにせよ、十人十色。感覚はみんな違います。
最終的には自分の感性を優先したらいいように思いますね。
仕事というのは、そのようにして拡がるのではないでしょうか。
2013.12.20 09:43 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
バーソ様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

感性の問題はおっしゃるように個人個人違っています。
したがって数学の問題のように答えがひとつではないのが
難しいところです。
沢山の人に意見を聞きながらやるのが無難ですが、そうすると
案外つまらないものになりがちです。かといって自分だけの
感性にたよると奇抜すぎるものになりがちです。
しかたがないので同様なサイトを数多く観て参考にしながら
やっております。

愛新覚羅
2013.12.20 09:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.21 01:35 | | # [edit]
鍵コメ様
おはよう御座います。

お休み中も毎日いかまいまかと訪問していました。
再開して嬉しいです。
また宜しくお願いします。


> こんばんは。
>
> 明日から、とりあえず再開します。
> また、よろしくお願いします。
2013.12.21 09:50 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/558-14433bf3