☆★ メリークリスマス ★☆

Posted by aishinkakura on 24.2013 日常 6 comments 0 trackback
 今日はクリスマスイブですね。皆様「メリークリスマス」!! 我が家では家内が亡くなってから正月飾りもクリスマスツリーもやっておりません。せめてもと思ってGIFアニメのサンタさんを貼付けました。人が作ったものですが、なかなかのセンスだと思います。日本のクリスマスのあり方も大分変ってきました。元からイエス様を祝う気持ちがないのですからどうしようもないのですが昭和の時代はキャバレーかなにかで大騒ぎするのが流行っていました。何故か三角帽をかぶっていました。ボーナスを使い切ってしまうツワモノも多かったのです。平成に入ってからは落ち着いて家族と過ごす人が多くなったと思います。バブル期は高級なレストランやホテルで祝った人も多いでしょう。宗教心がない国民ですからどのように過ごしてもいいのでしょうが飲み過ぎないようにご注意下さい。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

私は元キリスト教徒。人生のかなりの年数がそうでした。
でも、Xmasは異教の由来ということで、祝ったことがありません。
今は、宗教とは関係なく、電飾を戸棚の周りに飾ったり、
小さなケーキを買ったりしています。今年はワインを飲む予定です。
Xmasは、音楽や映画などに、いい作品があって感動します。
「きよしこの夜」はなんだか気持ちが温かくなり、好きですね。
2013.12.24 09:30 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
バーソ様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

クリスマスは異教というとイエス様の誕生日を祝う日では
なかったのでしょうか?クリスマスはキリスト教の儀式だと
思っていました。
子供の頃、家の近くに教会があって日曜礼拝に通っていました。
宗教心からではなく、教会の中庭で遊ばせてもらうためでした。
そのためかオルガンの音を聴くと心が落ち着きます。

愛新覚羅
2013.12.24 10:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
12月24日前後は、一年で最も昼が短い「冬至」。
その日から昼がだんだん長くなることが、宗教的・農業的に
世界各地で祝われていて、布教による拡大を狙うキリスト教が
世間ウケを狙って、その習慣を採りいれたとされています。
キリストの誕生日は聖書には書いてないので、不明です。
http://www.kotono8.com/2006/12/24christmas01.html
私もクリスマスソングを聴くと心が温かくなります。
2013.12.24 20:32 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
バーソ様
こんばんは。ご説明ありがとう御座います。

そうなのですか。イエス様の誕生日ではなかったのですか。
そのようなことなら恵方巻きやバレンタインチョコと変りませんね。
なにかガッカリです。

愛新覚羅
2013.12.24 22:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

当地区もクリスマスは惨敗だったみたいです(笑)
年々寂しいクリスマスになりつつあります。
2013.12.25 04:29 | URL | 孝ちゃんのパパ #gHkn9cIo [edit]
孝ちゃんのパパ様
おはよう御座います。

商戦が苦戦するのは若者が金を使わなくなったことが
大きいと思います。車も乗らないし、酒もタバコもやらない
金を使うのはスマホだけ。将来に不安があるからだと思い
ますが、これでは一生を振り返った時に思い出がなにも
ないのではないかと思ってしまいます。

愛新覚羅
2013.12.25 07:38 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/562-93666906