日本のゴキブリがアメリカ侵略?

Posted by aishinkakura on 25.2013 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
 ゴキブリというと嫌われものですね。私はむしろ可愛いと思うのですが、姿を見ただけで逃げ出す位嫌いな人もいます。このたびゴキブリについての面白いニュースがありましたので転載させて戴きました。元記事はウォールストリートジャーナルです。
 ニューヨーク市の新しい観光名所の1つになっているウエストサイドのマンハッタン・車両基地跡の空中公園「ハイライン」は、異なる種類の訪問者を引き寄せているようです。冬の厳しい寒さに耐えることができる、これまで米国では見られなかったヤマトゴキブリです。ラトガース大学の昆虫生物学者のジェシカ・ウェア氏とドミニク・エバンジェリスタ氏によると、ヤマトゴキブリという種類はアジアでは珍しくないが、米国では今まで確認されていませんでした。研究結果をジャーナル・オブ・エコノミック・エントモロジーに発表している両氏は、この影響について予想するのは早すぎるが、心配する必要はほとんどないだろうと話しています。ただ、パデュー大学の都市昆虫学の教授マイケル・シャーフ氏は、今回の発見は注目すべきものだとしています。同氏は「真の意味で侵略的というには、その種が移り住み、土着の種に取って代わり、競争に勝つ必要がある」と指摘しています。「その証拠は見られていないが、心配する必要がないということではない」と述べました。ニューヨークのヤマトゴキブリは2012年に、ハイラインで作業をしていた害虫駆除業者によって見つかりました。科学者たちは、このゴキブリは公園に植える観葉植物の土に混じって入ってきた公算が大きいとみています。ウェア氏は「米国では多くの苗床で複数の土着の植物や輸入された植物が生息している」と指摘。「そこから入ってきたと考えるのはそれほど行き過ぎた考えではないだろう」と述べました。
 日本経済は一時の快進撃が見られなくなってから久しい状態です。では私達が、とゴキブリ君が侵略を始めたのかと思ってしまいました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ゴキブリが可愛いとは、ちょっと驚きました。
私はクモの次に苦手。現在、我が家には一匹も生存しておりません。
で、ヤマトゴキブリ、ついに米国進出ですか。
アメリカのメジャーなゴキらを制覇してほしいものです。(笑)

アメリカザリガニは、昔、日本の研究所が輸入したら、
台風で流されてしまい、全国的に普及してしまったとか。
最初はごくわずかな数から始まるのですね。
2013.12.25 09:55 | URL | ☆バーソ☆ #JyN/eAqk [edit]
バーソ様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ゴキブリは可愛いと思いますよ! バーソ様も苦手だったのですか。
あの流線型のスタイルはまさに機能美そのものでしょう。
退治方法ですか。アメリカにはゴーストバスターズもいますから
ゴキブリバスターズもいるはずです。

愛新覚羅
2013.12.25 11:34 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
こちらではゴキブリをアブラムシと云います

私もゴキブリそんなに嫌いではありません
あの俊敏なフットワークは素晴らしいです

これだけグローバルにモノが行き来する時代ですから
外来種を防御するのは至難の技でしょうね
2013.12.25 14:04 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
Tazumichi様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

Tazumichi様は昆虫ファンですから多分嫌いではないのでは
ないかと思っていました。そうです俊敏なフットワークです。
ブリティッシュ・ライトウェートスポーツカーのようです。
関東地方でもアブラムシで通用します。

愛新覚羅
2013.12.25 14:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。
私はゴキブリ・ハエ・蚊は見つけたら退治しないと気が済みません。
ハエはビニール袋で生け捕りします。
前にもブログで書きましっけ?
ゴキブリは台所用洗剤をかけます。
でもここ何十年かはゴキブリを追いかけることは止めました。
昔、角に追い詰めたらこっちへ向かって飛んできたんです。
ゴキブリが飛ぶと考えたこともなかったので怖さと驚きであれ以来追いかけません。
2013.12.25 14:37 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

覚えていますとも。剣豪宮本武蔵みたいだと思いました。
角に追いつめたゴキブリはまさに窮鼠猫を噛むですね。
窮ゴキブリ、おばちゃんを噛むですか。
ゴキブリも必死だったのでしょう。なにせ生死がかかって
いますから。

愛新覚羅
2013.12.25 15:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんわ!
可愛く描いていますが、
ゴキブリのイラストを見ただけで
凍りついてしまいます。
動くイラストを見ないようにして
何とか文章を読み終わりましたがi-238

2013.12.25 18:50 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
アクアマリンちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

イラストだけでも駄目ですか。相当嫌われたものです。
ゴキブリだって人間が怖いのです。
優しくしてあげて下さい。

愛新覚羅
2013.12.25 19:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅 様
おはようございます。

信州に転居して25年が経ちました。
東京在住の時は頻繁に出会っていたゴキブリですが、信州では幸か不幸かいまだに出会っていません。
最高気温がマイナスの真冬日が続く地域では生息できないとも聞いています。
ホテルや商業施設で室温が常に快適な一定のところにはいたと言う話を聞きます。

ゴキブリさえも住もうとはしない地域なんですね、ここは。
でもタヌキやキツネは我家の近くにもいます。
そうか、彼らは毛皮着てますよね。(笑)

寒さもこれからです、
ご自愛ください。

気まぐれおやじ
2013.12.26 10:46 | URL | 気まぐれおやじ #JyN/eAqk [edit]
気まぐれおやじ様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

信州はいいところなんですがねえ〜!ゴキブリにとって
は暮らしにくいのですね。幸か不幸か我が家にもいません。
多分マンション全部がディスポーザーのため食品残渣が
出ないからだと思います。
キツネやタヌキは毛皮を着ていてリッチですね。

愛新覚羅
2013.12.26 11:05 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/563-603580e9