年のせい?

Posted by aishinkakura on 29.2013 日常 10 comments 0 trackback
 最近物覚えが悪いと感じています。パソコンの設定やビジュアル系のソフトを使っていて一度やったことが思い出せません。若い頃は一度やればしばらく使っていなくても覚えていたのに困ってしまいます。最近ギターを弾いていますがメロディーもなかなか覚えられません。昔は8小節位ならすぐに暗記できたのに今では2小節がやっとです。買い物に行ってもメモがないと買い忘れをしてしまいます。パソコン関係や銀行のパスワードは不思議と忘れませんが、用心のためパソコンとスマホにメモっています。でもスマホをどこかに忘れたら大変ですので常にズボンのポケットに入れています。退職して仕事をしなくなると頭が活性化しなくなるからでしょうね。また時間が余っているからかもしれません。時間に追われている時は常に合理化を考えていました。また成果に対してどん欲でした。結果に満足せず、ああすればもっと良くなると常に考えていました。聞くところによると人間の頭脳に老化はないといいます。思うところ時間との競争がなくなっているから頭がなまけているのでしょう。しかしあれもやる、これもやるといった多趣味ではありませんし困ったものです。
注)写真は私ではありません。私は日本人ですし、こんなに若くもハンサムでもありません。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

人の名前が出てきません
しょっちゅう見ているタレントさん
顔は明確に覚えているのに名前が出てこないことがしばしば
分らないと気持ちがモヤモヤするので
最近はタブレットで直ぐに調べています

でも一向に改善する兆候はありません(>_<)
2013.12.29 11:04 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
Tazumichi様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

同じですね。人の名前が出てきません。
私はそのままにしてしまうことが多いのですが
Tazumichi様はさすがですね。すぐに調べるとは。
見習わなくちゃ!

愛新覚羅
2013.12.29 11:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
今日は
物覚えが悪くなり、忘れることも多くなり、頭の鈍化が進んでいます。
これは自分だけではないと思い、余り気にしておりません。
若し仮に美人やお金持ちがこうではないと言うなら腹が立つでしょう。
何時も人並みだと思って過ごしております。
愛新覚羅さんのように自分なりの対処法を考えて行くのが、良いと思います。
翻って夫の顔が分からなくなったら、完全にギブアップでしょうね
2013.12.29 11:38 | URL | 相子 #JyN/eAqk [edit]
相子様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

コメントの最後の行は笑えました。でもその現象は病気ですから
仕方ないですね。
相子様のブログを読ませて戴いておりますが頭の鈍化とは、ほど遠い
内容だと感じております。私より20歳位上なのにシッカリしておられ
ます。私にとっては相子様が目標です。いつも頭を使っていらっしゃる
のでしょうね。

愛新覚羅
2013.12.29 11:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅 様
こんにちは

確かにおっしゃるような傾向はありますね。

自論としては必要のないことは頭に入りにくい、そう思っています。
覚えておく必要のない人の名前はすぐに忘れます。
買物も本当に必要なものは忘れません。
買い忘れたものはなくても不自由しないものです。

車でナビを使うようになってから道を覚えなくなりました。
昔は一度通った道はたいがい記憶に残っていたのですが・・・。

これは歳をとったからではなく、人間の機能に替わるものがあるとそれに頼ってしまうということでしょう。
それにディスプレイ上の情報は記憶に残りにくいものではないでしょうか。
やはりアナログで脳みその皺のなかに刷り込むことでより強く記憶として残るような気がしています。

鉛筆とメモ紙片手にまだまだアナログ人間の
気まぐれおやじ です。
2013.12.29 13:54 | URL | 気まぐれおやじ #JyN/eAqk [edit]
気まぐれおやじ様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

気まぐれおやじ様は必要なことを忘れないということですから
殆ど問題ないですね。私の場合はそれも忘れてしまいます。
やはり道はナビのお陰で覚えないですね。同じところに行く
のでもまたナビに頼ってしまいます。
違うところが一カ所あり、紙情報の方が記憶に残りません。
ディスプレイ上の情報の方が残っています。
それはサイトのデザインや色を覚えているからだと思います。
そういうこともあり紙のメモは持ちません。スマホ依存です。
若い頃から手帳を使いませんでしたから。今も使っていません。
その弊害で字を書かないので漢字を忘れます。

愛新覚羅


2013.12.29 15:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
不思議なもので、名前だけが出てこないって事ありますよね(*^_^*)

いつも楽しい記事をありがとうございます。

年の瀬も押し迫りおいそがしいことと存じます。
どうぞお体お大切になさってくださいね。

来年が楽しい年になりますようにお祈り申し上げます。

ありがとうございます。
2013.12.29 15:55 | URL | りんこ #ssipyxQM [edit]
りん子様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうなんです、顔は覚えていても名前が出てこないのです。
でもこの現象は若い頃からですから今に始まったことで
はありません。
新しい知識を入れようとすると頭が拒否反応を起こすこと
があるみたいです。
ところでりん子様のブログにトラブルがあると思います。
毎日訪問しているのですが重くて開きません。
なにか合わないプラグインを入れたのではないでしょうか?
ご自分では開けるのでしょうか。

愛新覚羅
2013.12.29 16:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。
テレビを見ていて「ほらこの人の前の旦那さんが結婚前に付き合ってた人があのドラマでお医者さんをやってたあの人」なんて具合に誰一人として名前が出て来ずなんてことがあります。
顔は覚えてる…ですよね~
もともと記憶力が悪いのであまり気になりませんでしたが、確実に酷くなっているようです(^0_0^)
2013.12.30 00:28 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そんな複雑なところまで覚えていて肝心な名前が出てこないのですか。
それってある意味、名前を覚えるより大変だと思うのですが(笑)
女性は男性より芸能人に関して詳しいみたいですね。◯◯の旦那が
△△で、××の奥さんが▲▲など良く知っています。男性は殆ど知ら
ないでしょう。
忘れてしまうことはメモなどを使えばなんとかなりますが、覚えが悪く
なるのは対処の方法がみつかりません。

愛新覚羅
2013.12.30 08:01 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/567-97f028ff