家庭のカレーライス

Posted by aishinkakura on 07.2014 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
 家庭料理の定番だったカレーライスが食卓に上る機会が減っているそうです。総務省の家計調査によると、昨年2人以上の世帯でカレールーを購入した量は1691グラム。2000年ごろまでは2000グラム前後で安定していましたが、ここ10年ほどは右肩下がりの状態が続いているそうです。理由は高齢世帯や子どものいない少人数世帯が増え、煮込み料理のカレーは「手間がかかる」と敬遠されているようです。食品メーカーは、フライパンを使って10分以内で作れるソースや粉末タイプの新商品を開発し、「カレー復権」に躍起になっています。ならばレトルトカレーでいいのではないかと思いますが、簡単過ぎて罪悪感があるそうです。私も悩んでいます。母親と二人なので量的に難しいのです。どうしても多くなってしまいます。かといって残ったものをまた食べるのは好きではありません。2日目のカレーが美味しいという人も多いのですが私はそうは思いません。カレーはくせがある食品ですので2日連続というのは飽きてしまうという事もありますし、第一衛生的ではないでしょう。冷めるまでに時間がかかるので菌も増殖しやすいと思います。かといってレトルトにすると嫌な顔をされてしまわないかと悩んでしまいます。カレーは調理器具や食器を洗うのも面倒ですし、困ったものです。でも月に1回は食べたくなるので不思議です。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

インド人なの?って言われるくらいカレー大好きです
単身赴任時代にはお鍋一杯作って小分けして冷凍し
電子レンジで解凍加熱して毎食のように食べていたこともあります
カレーライスはもちろんですが
ドライカレー、スープカレー、カレーシチュー、カレーうどん、カレー鏝、等々
…顔が黄色くなってます(◎_◎;)
2014.01.07 08:50 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
Tazumichi様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

昔「インド人もビックリ」というコマーシャルがありましたね。
まさにTazumichi様はビックリする位のカレー好きなのですね。
なるほど。冷凍にしてしまえばいいのですね。衛生問題も
クリアーできるし、これからそうします。

愛新覚羅
2014.01.07 08:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
お早うございます
カレーは大好きですが、二人では仰る通り作り難いものです。
我が家は専ら娘に便乗しています。
普段はレトルトのを色々と買い、昼食に食べますよ。
昔はカレー粉を使い大変手間が掛かりました。
娘はルーを使い、後は香辛料で変化を付けて美味しく作って呉れます。
2014.01.07 10:41 | URL | 相子 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。
そうでしたね、愛親覚羅さんは同じものを続けて食べるのはお嫌いでしたね。
ウチはみんなカレー好きなのでカレーを作ると次の日の朝もカレーです。
余れば夜も…夜、カレーがなくなっていると夫はガッカリしてます。
ウチは楽ですね(^0_0^)
2014.01.07 11:21 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
相子様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

お近くにお嬢様が住んでいらっしゃるといいですね。
どうしても2食分では難しいですね。特にじゃがいもを
多く入れすぎてしまいます。解っていても多くなってしま
います。レトルトの方がいいと思っていましたが今回の
コメントで冷凍という手があったのだと気がつきました。

愛新覚羅
2014.01.07 13:39 | URL | お名前 #- [edit]
おばちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうなんです。2日目のカレーは嫌いなのです。
どうしても食べなければならない場合はカレーうどんに
しています。もちろんダシを入れて味を変えています。

愛新覚羅
2014.01.07 13:43 | URL | お名前 #- [edit]
愛新覚羅さま 
こんにちは

長女は  毎日でもいいわ!と食べる派
オッサン 翌日は カレーうどん派 
二女   最初も食べない派 好みではない、

我が家は 今は2週に 1回は作ります、
おまけとして チキンカツ・トンカツ 
昨夜は エビフライ、 (むきエビを 丸めて フライに) 
今 エビが 値上がりしています、 

ルーは 市販ですが 4種類ほど 混ぜてます、 
最近は 手抜きばかりです、 

いつもありがとうございます、  たか
2014.01.07 15:29 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

家族の好みが全員違っていて大変ですね。
たかちゃん様ご本人はどうなのでしょうか?
作る人は好みなどいっていられないのでしょうか。
ルーを混ぜる方が好きな人となるべく単純な方が
いい人がいますね。家内は混ぜる派でしたが私は
単純派です。人間も単純ですから。

愛新覚羅
2014.01.07 15:48 | URL | たかちゃん様 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/576-0c156ed6