カレンダーの曜日

Posted by aishinkakura on 12.2014 日常 6 comments 0 trackback
カレンダーは月曜日から始まった方が使い易くないですか?
なぜ日本では日曜始まりと月曜始まりの2種類が流通しているのでしょうか。しかも日曜始まりの方がなぜ主流なのでしょうか。それは以下の流れだそうです。
カレンダー

  • 日曜日はキリスト教でいうところの神の復活日なので日曜日を週の始めとした。

  • これにより世界的に日曜始まりが普及。

  • しかし1971年に英国では月曜日を週の始まりをすることと決めた。

  • それをきっかけにヨーロッパでは現在ほとんどの国のカレンダーが月曜始まりになった。

  • 日本でも週休2日になってから土日の予定が書き込みやすい月曜始まりが増えてきた。

  • ただカレンダーの慣習はなかなか変えられないため古くからある日曜始まりの人気が根強い。


 つまり日曜始まりにするもっとも大きな理由は慣習ということです。
個人的には月曜始まりの方が圧倒的にメリットが大きいと思っています。まず、土日が隣り合っているので、休みの予定が書き込みやすい。土日と続く予定はあっても日月と続く予定はあまりないんじゃないでしょうか。 ただ月曜始まりのデメリットは、なんといっても普及率が低いことです。会社やお店に貼ってあるカレンダーは日曜始まりのものが多く、よく見間違えます。余談ですがカレンダーの上の方に英語でMON、TUEと曜日を書いてるのってわかりにくいですよね。THUって何曜日だっけって直感的にわからないもどかしさがあります。皆様がカレンダーで今日が何曜日かを確認するときって「左から二つ目だから火曜日」のように左右からの幅で勘定してるんじゃないでしょうか。そんな時に日曜始まりと月曜始まりがごっちゃになるととてもややこしいですね。月曜日始まりに統一すべきではないでしょうか。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅 様
おはようございます。

曜日の並びは私も気になったことがあり、2012年1月9日の記事に書いていました、http://nice06.blog.fc2.com/blog-date-20120109.html

私は統一する必要を感じていません。
重さや長さ・距離などは日常の取引・買物などでの基準となるものですので国としての統一した基準が必要になります。

しかし、曜日は個人や地域の風土慣習によったり、会社によっても異なっています。
大手企業では会社独自の休日を年間で指定しています。

製造業では基本的に土日休みで平日の祝祭日は出勤しています。
小売・サービス関連企業は土日祝日出勤で平日を休日にしています。

働き方が24時間・多様化する現代においてはカレンダーは曜日の確認につかっているだけ、土日祭日が赤い文字の休日と考えているのは公務員だけなっているのが現実ではないでしょうか。

そういう私は毎日が赤い曜日です。

気まぐれおやじ
2014.01.12 11:42 | URL | 気まぐれおやじ #JyN/eAqk [edit]
気まぐれおやじ様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

気まぐれおやじ様のおっしゃる通りですね。
サラリーマン目線で見過ぎておりました。
自分自身も土日が休みでない時期もあったのに。
曜日が動かせるように作っておけば問題ないのですよね。

愛新覚羅
2014.01.12 12:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅様

私も月曜日から始まる方が気分的に良いと思います。
月曜は仕事など活動の始まりでもあり、働いた後の休息が土・日曜で、
その休息で次の週の活力を付け頑張ろうとする心構えが出来るような
気がします。
従って土日は続いて記載されている方が良いと思っています。
まだ、月曜から始まるカレンダーは見たことがありません。
                         はいばらじじ
2014.01.13 09:30 | URL | はいばらじじ #JyN/eAqk [edit]
はいばらじじ様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私も含めて一般の人は月曜始まりの方が使いやすいと思います。
ただし「気まぐれおやじ」様にコメント戴いたように土日が休み
とは限りませんんので自分の使うカレンダーは自分用に使いやすい
ものを使えばいいのだと思います。
ただし公式のものは統一していないと勘違いの元になってしまい
そうです。

愛新覚羅
2014.01.13 09:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。
ヨーロッパでは月曜始まりなんですね。
なんとなく1週間は日曜日から始まると思っていたので例えば日曜に「今週の木曜日」と言えば次の木曜日だし土曜日だとこの前の木曜日のことだなあと思います。
月曜始まりのカレンダーになったら1週間は月曜日から始まるんでしょうかね(^0_0^)
2014.01.13 16:54 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

あれれ! おばちゃん様は日曜日から始まっているのですか?
普通は月曜日から始まると思うのですが?
そうか。おばちゃん様の場合は海外取引があるので日本の
日曜日が欧米の月曜日なのですね、

愛新覚羅
2014.01.13 19:45 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/581-71ce44a4