MDプレーヤー

Posted by aishinkakura on 14.2014 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
 皆様はMDプレーヤーというものを覚えていらっしゃいますか?1992年にソニーが世に出したものです。それまであったCDプレーヤーと比べると音質は若干劣りますが、小型で持ち運びに便利なので暫くはこの分野で独走するのではないかと思っていました。しかも後年録音可能な機種が出てきましたのでCDから録音して使っていました。しかもディスクは何回も録音可能でしたのでこれに取って代わるものはなかなか出てこないだろうと思っていました。しかし技術の進歩は凄まじく2001年にアップルからipodが発売されると、瞬く間にシェアーを奪われてしまいました。ipodはMDプレーヤーより更に小さく軽く、女性のバックに入れるのに適していました。それに見た目もお洒落ですし、沢山の曲を入れることが出来ます。これではMDは太刀打ち出来ず、すぐに需要が衰退しました。でも今でも使っている人を見かけます。きっと1アルバムづつ聴くクセがついている人ではないかと思います。それはそれでアーチストからみれば嬉しい聴き方でしょう。今ではそのipodもスマホに押されています。スマホでもipodと同じ機能がついているので音楽を聴くことが出来ます。そうすると2台持つ必要がありませんからどうしてもスマホ1台になります。今後音楽プレーヤーはどうなっていくのでしょうか?凡人の私には想像もつきません。
写真は現在眠っている私のシャープ製MDプレーヤーです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

うちにもMDプレーヤーありましたよー
どんどん進化してますね。でも確かにアルバムごとに聴きたい場合も
多いので、まだCD買ったりしてます♪
2014.01.14 08:22 | URL | MIKI #JyN/eAqk [edit]
MIKI様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ipodの方が色々な面で優れていると思いますが
CDやMDの方が聴いているぞ。という気になれるのですよね。
これは人間が古いからではなく存在感の問題だと思います。

愛新覚羅
2014.01.14 08:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま
おはようございます、

私も 中古を買いました、
古いMDを 引っ張り出しては 聴いてます、
周りに 左右されなくて いいです、

古いCDも ずいぶんと出て来ました、
ほとんど 処分しました、
スッキリ? か 思い出が消えたか?

いつもありがとうございます、 たか
2014.01.15 08:19 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。

ipodなどと比べると聴いているぞという気になりますね。
少し重いのですが家で聴くには十分です。
ディスクを入れ替えて聴く方がなにを聴いているのか
解り易くていいかも知れません。

愛新覚羅
2014.01.15 08:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅様

私もオーディオと車でMDで聞いておりました。
まだ、オーディオでは聞いておりますが、
車を買い換えたときにはMDプレーヤーはなく
聞くことができません。
出来ればCDにダビングして車で聞きたいのですが、
オーディオにはその機能がなく聞くことが少なく
なりました。
                  はいばらじじ
2014.01.16 10:17 | URL | はいばらじじ #JyN/eAqk [edit]
はいばらじじ様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

今の車はCDをセットしてそれをハードディスクに読み込ませる
タイプが主流ですね。いずれにしてもMDは使えません。
CDからMDによくダビングしていましたが逆はどうだったのか?
録音の規格が違いますから出来ないかも知れません。

愛新覚羅
2014.01.16 10:56 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/584-341221a4