大麻の販売合法化

Posted by aishinkakura on 15.2014 独り言(意見) 14 comments 0 trackback
 NHKニュースでとんでもないことが載っていましたので紹介します。
 アメリカの西部コロラド州で1日、州の新たな財源につなげるためなどとして、大麻をしこう品として販売することがアメリカで初めて合法となりましたが、大麻の危険性を指摘し反対する意見も多く、波紋が広がっています。
コロラド州ではおととし、大麻の取り引きに課税し州の新たな財源につなげるためなどとして、大麻をしこう品として合法化するかどうかを問う住民投票が行われ、賛成多数で可決されました。州は法律を改正し、21歳以上の市民なら28.3グラムまでの大麻をしこう品として所持したり使用したりすることを許可しましたが、1日からは、販売についても免許を取得した販売店に認めることになりました。デンバーの販売店では早速、市民が開店前から行列を作って大麻を買い求めていました。しこう品として大麻の販売を認めるのは全米ではコロラド州が初めてで、アメリカのメディアは、「アメリカ薬物の歴史を大きく変える出来事だ」と伝えています。
 アメリカでは、医療目的のものが横流しされるなどして、すでに大麻がまん延しており、使用し始める年齢が低いという深刻な実態もあるため、大麻をしこう品として認めたほうが適切に管理できるという意見が少なくありません。一方、大麻の危険性を指摘し、しこう品として合法化することに対して反対する意見も多く、コロラド州でも販売を認めない自治体が出るなど波紋が広がっています。
 日本なら違法も違法。大罪ですぐに捕まってしまうことが、合法でしかも販売購入も自由なのですからどうなっているのでしょうか? 自由の国アメリカここに極めたりというところでしょうか。私なら歓迎です。理由はモンスター嫌煙者の気持ちが少しでもそれてくれるのではないかと期待するからです。自分勝手ですね。すみません。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さま
おはようございます、

米のサスペンス! TVでよく見ますが 
ほとんど 麻薬がらみがおおいです、

それも若い内から~~~ 高校生などパーティやっていたり
これが 現実なんでしょう、 

合法! 
アメリカ! どんな国なんでしょうね、

いつもありがとうございます、 たか
2014.01.15 08:26 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

自由の国もここまでするの? という感じですね。
1州だけですが、大麻好きの人はコロラドに住むかも
しれません。
認めた方が管理がし易いというのはどうなのでしょうか。
拳銃も管理出来ているとは思えません。

愛新覚羅
2014.01.15 09:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
常習、禁断症状、幻覚症状、犯罪…
こうならなければ大麻も合法でも良いのかもしれませんが

日本ではシンナーとか合法ハーブとか睡眠薬や鎮痛剤のような薬物とか

いづれにせよ、合法違法の境が良くわかりませんね。
2014.01.15 09:58 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
Tazumichi様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

問題は身体に良いか悪いかなのだと思いますが一般の薬だって
身体に良いとは思えません。必ず副作用があります。
麻薬だって精神安定剤の一種でしょう。
確かに境界線が解りませんね。シンナーは薬ではありませんが。

愛新覚羅
2014.01.15 11:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!
これからコロラド州がどうなっていくのか。
合法化する州が増えていくのか気になりますね。
2014.01.15 13:05 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

アメリカは文字通り合衆国ですね。州によって法律が違う
なんて日本では考えられません。コロラドの州知事は
余程しっかりした人がやらないと無法地帯になってしまう
恐れがありますね。
それこそシュワルツェネッガー氏(本人ではなく役柄の)
のような人がいいのではないでしょうか(笑)

愛新覚羅
2014.01.15 13:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
「麻薬」の一言で全部一緒くたにして、それ以上正しい知識を知ろうとしないからいつまでも議論が続くやないかと思います。

日本でも、大麻取締法・麻薬取締法・覚醒剤取締法など、それぞれ区別されています。

大麻も樹脂として抽出されると、かなりキツい麻薬ですが、葉っぱを乾燥させてタバコのように燃やして吸う分には幻覚なんか絶対に見れないらしいですよ?精神安定の方に向かう(要するにダラダラする)ので、異常に興奮状態にならなければいけない犯罪行為には走り難い、という結果になるらしいです。 依存度もニコチンより軽いらしいです。

なのでアメリカは、禁酒法で失敗した反省で、国が管理して販売したほうがヤクザの資金源にされるよりマシってコトじゃないでしょうか。「28.3gまでの乾燥大麻草」であって、「大麻樹脂」では無いのでしょう?

麻の繊維を取り出すために強制乾燥させるらしいんですけど、燃やさずに「燻す」に留めるために横で火の管理している人なんて、常に大麻をヤッてるようなモンですよ。

まぁここまで散々擁護しておきながら、ここ日本で販売するのはどうかとは思います。
2014.01.15 15:10 | URL | morly #- [edit]
知り合いのアメリカ人がマリファナは一般人が簡単に日常煙草感覚で吸えるんだよって言ってました。銃を自宅に置いてあるかないかの感覚の違いだと思います。
2014.01.15 18:47 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
morly様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

大麻について詳しいですね。てっきり肯定派なのかと思い
きや実は否定なのですね。
アメリカは仰せの通り禁酒法の反省もあるのでしょうね。
最悪の法律と言われていましたから。

愛新覚羅
2014.01.15 19:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
ReikoJanvier様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

アメリカ人は信じられません。マリファナが良くて
タバコが駄目なのですから。おっしゃる通り感覚が
まるで違います。

愛新覚羅
2014.01.15 19:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
私のプライベートティチャーは確かにマリファナは普通に手に入るとは言っていましたが、彼は日本に住んでいるのでまるで縁のない生活をしています。またこれまで会った50人以上のアメリカ人は一人も拳銃をもったことがない人ばかりでした。

全く次元が違う例ですみません、でも日本人全員がすっぽんやクジラの肉を食べるとは限らないので先入観で見てはいけないとは思います。
2014.01.15 22:31 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
ReikoJanvier様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですね。個人個人違いますね。
私もよく勘違いされていました。海外出張のときに現地の方が
案内するレストランは魚がメインのところが多かったのには
困りました。日本人なら誰でも魚が好きで寿司が好きと思って
いるようです。私は魚が大嫌いなので酒ばかり飲んでいました。

愛新覚羅
2014.01.16 07:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
海外へよく仕事で行かれてたんですね。面接官をやられたりと優秀な社員でみえたんですね。

私も私の息子も魚は食べませんよ、フランス料理のコースに入っているのは食べますが・・・。主人がひとり魚が好きで自分で料理して食べてくれるので助かります。
2014.01.16 19:20 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
ReikoJanvier様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

優秀な社員?とんでもありません。しかしモーレツ社員の最後組位でした。
魚は大嫌いで宴会がふぐ料理なんていう時は完全に割り勘負けでした。(笑)
家庭でも私がいる時は遠慮して魚は食べていませんでした。いない時に
こっそり食べていたようです。それでも臭いですぐに解りましたけれど(笑)

愛新覚羅
2014.01.17 08:35 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/585-84f6ee64