美味しい醤油

Posted by aishinkakura on 17.2014 お気に入り 12 comments 0 trackback
しぼりたて 醤油は開栓後に酸化による劣化が起きます。これは醤油メーカーにとっては長年の課題でしたが、2009年、これを解決する酸化防止容器を用いた画期的な製品「ヤマサ 鮮度の一滴」が発売されました。
 新機能を備えた製品が現れると、他メーカーも負けてはいられません。工夫してさらに使いやすい新製品が登場するものです。社会と消費者にとって、このような競争は有意義です。
 醤油の事を良く知らない人は色が黒っぽいものだと思っていますが、本来は赤みがかっていて香りもかなりあります。メーカーにたまにクレームが入るそうです。「おたくの醤油の色が薄くておかしいのですが」という内容で、これはあきらかに消費者の勘違いです。
 私も最近キッコーマンの「しぼりたて生」というものを、つけ醤油として使っています。一般の醤油よりは高額なので色や香りが気にならない煮物には従来品を使っています。しぼりたて生といっても実際は変ったものではなく容器に仕掛けがあり酸化を防いでいるのです。キッコーマンのものは良く出来ていて容器を押すと使いたい分だけ出てきます。そして残りは酸化されないのでいつも新鮮です。私は魚が苦手なので刺身は食べませんが、人にお出しすると刺身まで美味しく感じるそうです。安い刺身や寿司でもグレードがあがるのですから多少高くても「しぼりたて生」を使うメリットがあります。何故キッコーマンを使っているかというとキッコーマンの聖地である野田市に30年位住んでいたので愛着があるというだけです。他のメーカーのこの手のものも美味しいと思います。

 

 




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

お早うございます
これは中々良く出来ていますね。関西などに住む方への贈り物として良く使い、喜ばれています。
漬け醤油には良いですね。
料理でキッコウマンとヤマサを使い分けています。
2014.01.17 09:41 | URL | 相子 #JyN/eAqk [edit]
こちらでは、瀬戸内海に浮かぶ小豆島が醤油の産地で
小豆島産の醤油を使っています
うどんとの関係でいろんな種類の醤油が出回っています
こだわりがいろいろあって美味しいものが一杯増えてきています
2014.01.17 10:10 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。
お正月に両親のところで食事をした際にお醤油が真っ黒でびっくりしました。
2人暮らしで食事は1日2回。
朝は父は洋食なのでお醤油をあまり使わないため古くなっているんだろうなと思いました。
次回はこれをお土産にします(^0_0^)
2014.01.17 10:15 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
「昆布醤油」とかも美味しいですよね。
宍道湖のふもとの道の駅で買った、「しじみ醤油」は美味しかったですよ。
2014.01.17 12:36 | URL | morly #- [edit]
相子様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

これは醤油も多少違うのかも知れませんがポイントは容器
ですね。実に良く出来ています。押した分だけ出てきますので
無駄がありません。しかも逆流もしませんから劣化が少ない
のでしょう。この容器を考えた人は偉大です。

愛新覚羅
2014.01.17 13:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
Tazumichi様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

有名なのはヒガシマルですね。関西の醤油は塩分は強い
のですが色が薄くて料理が綺麗に出来ます。
最近では関東でも販売されています。

愛新覚羅
2014.01.17 13:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
おばちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

醤油をあまり使わない家庭にこそピッタリです。
我が家も2人しかおりませんし、煮物はあまりやりませんので
醤油の消費が少なく使い切る間に色が変ってしまっていました。
色だけではなく香りもとんでしまっているのですよね。

愛新覚羅
2014.01.17 13:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
morly様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

昆布醤油というと以前スマップの草薙君がテレビCMに出て
いましたね。しじみ醤油なんていうものあるのですか。
植物性と動物性のアミノ酸が合わさっているのですから
さぞ美味しいでしょう。

愛新覚羅
2014.01.17 13:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんわ~
私もまさしくコレを使っています。
一人暮らしですし、そう頻繁にお醤油を使うわけではないので
酸化防止はとっても気に入って使っています。
そう、そう、お刺身を食べるときに美味しさを実感しますね!

だけどお刺身食べれない可哀想な愛新覚羅さん(笑)
2014.01.17 20:21 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
アクアマリンちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

使っていらっしゃいますか。これいいですよね。
ご心配をかけておりますが醤油をかけるのは刺身
ばかりではありません。おひたしとか冷や奴とか
いくらでもありますから十分堪能できます。

愛新覚羅
2014.01.17 20:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

僕んちもこれ!(笑)

最初出した時にはものすごく色が薄くて
味まで薄いんだろうなって思いました。

ところが味はしっかりした味でした。
家ではほとんど食べないので本当に重宝しています。
2014.01.18 01:55 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
孝ちゃんのパパ様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

パパ様は鹿児島出身で大阪在住ですから醤油の好みは別だと思った
のですが、さすがにキッコーマンは全国ブランドなのですね。
味も若干まろやかな気がしています。

愛新覚羅
2014.01.18 08:00 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/587-05059de3